みみの日記

いよいよ高校受験!ごく普通の中学生の娘の勉強や成績のこと、応援する母の気持ちと愚痴を書いてます

体調管理

受験生の母の仕事は、子どもの体調管理とも言われてますが、特にインフルエンザ対策にはチカラが入ります。 私の職場はインフルエンザの方と接触するので、毎年私自身はかなり注意を払ってます。 予防接種は毎年打つ(職場全員) インフルエンザの方と接触した…

予定も気持ちもキツキツ

あちこちで私立高校の受験が始まってるようですが、こちらはまだ先。 今は中学受験がピークを迎えてます。 さて、先週は学校で最後の実力テストがあり早々に返却されひと息ついてたら、週末の模試を忘れていた私。娘は覚えてました、良かった。 大雑把でだら…

実力テスト成績

予告通り、成績表が返却されました。 学校のテストでは全くいいところがなかった娘。 いつも安定の真ん中でしたが、初めて脱却しました。 国語 71点 (30%付近) 数学 79点 (25%付近) 社会 89点 (20%付近) 理科 78点 (30%付近) 英語 53点 (70%付近) 計 370点 (…

実力テストの翌日には返却!

最後の実力テスト。 翌日には、5教科すべて返却された。 早い。 実力テストのあとは、私立の受験校別に分かれて願書の記入。 やはり娘ともう一人の二人だけだったそうです。1次入試と1.5次入試は1週間しか空いてないので、二人とも2部記入して準備することに…

学校からのお便りにも受験色が

いよいよ3学期がはじまりました。 中学生最後の学期です。早いなぁ…… 皆さんのブログを拝見すると、先月から願書記入やら出願やらと出てきてましたが、こちらはそんな気配もなく過ぎてました。 仕事を終えて帰宅すると、娘から一緒に見て欲しいと 珍しく学校…

休みがあけて……

お正月休みも終わり冬期講習も再開しました。 ただ、初日は体調不良で休んだ娘。1日遅れでスタートするも、毎日あるテストで不合格…… たった5日間の休みでしたが、モチベーションを保たせる事が難しかったようです。 私は娘の冬期講習と同じくして仕事が始ま…

あけましておめでとうございます

受験生のお正月は皆さんどのようにお過ごしでしょうか? 我が家の娘は、大晦日の夜から有言実行でテレビ三昧で、夜中まで視聴。元日は1秒も勉強せずに食べて寝たいだけ寝てました。 そして今日は中々乗れない様子で、睡魔と戦ってばかりでした(笑) 「私は夜…

よいお年を〜

今年も残すところあと数十分。 我が家の受験生は、夕方からテレビ三昧です。 「大晦日は、テレビ見る!」 と朝からコツコツと学校の宿題を片付けてました。 普段はテレビをつけない生活ですので、相当楽しい様子^ ^ 明日は勉強しないと言ってましたが……… や…

年末年始休暇

冬期講習は明日から4日までお休み。 先程、今年最後の塾に娘は出かけて行きました。しかもお弁当忘れてった( ̄▽ ̄) 塾ではちゃんと勉強していると信じたいのですが、夜のリビング勉強を見てると度々居眠り。 ぜんぜ〜ん進んでませんけど〜。 大丈夫なんだろ…

冬休みがはじまりました

今日から中学生最後の冬休み。 宿題もそれなりに出ています。 先週からひと足お先に塾の冬期講習がはじまり、毎日テストもあるようで、娘はアレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ状態です。 塾のテスト勉強、過去問をやりながら、学校の宿題………… うん、大変だ…

公立志望校と内申点

内申点もほぼ決まったので、この地域の受験事情を。 色々ブログを読ませていただくと、地域によって様々ですね。 ここは3学期制で、1、2学期は中間、期末考査、3学期は学年末考査の計5回の定期テストがあり、実技教科は期末、学年末考査のみあります。 そし…

私立受験校確認と2学期通知表

三者面談をしてきました。 我が家は面談期間の後半だったので、数日ものすご〜く気が重くて苦しかったです。 娘も私と学校へ向かう道中、 「気持ち悪い」 「お腹痛い」 と緊張してて、 そんなんで入試当日どうするのよ〜? 別の心配が加わりました。 今回の…

私立の国語対策に悩む

12月の初めにあった模試の結果が返って来たようです。 ようです。………ということで、娘から見せてもらってません。口頭で塾の先生から結果が良くないと言われてると聞いてましたが、娘が学校に行ってる時に偶然見つけ、こっそり見たら 「今、そこまで落としま…

私立入試に向けての対策

毎日寒いですね。 12月も半ば、今年もあと半月。 はやい〜。 最近、受験生らしく毎日塾通いの娘。 毎日過去問に取り組んでます。 ちゃんと身になってるといいんだけど……… 娘の受験予定の私立高校は、受験者が少なく塾でも情報があまりない様子。 過去問も見…

勉強と体力

少し落ち着いてきた娘。 毎日塾に行って勉強はしているようです。 勉強はしていても、結果に出ない娘なので心配。ちゃんとやってるのかな? 日曜日は塾がお休みなので、1日自宅のリビングで勉強。 私立の受験まであと2カ月になり、私立の過去問を中心にやっ…

落ち着かない

期末テストの成績も返却され、内申点が気になる娘。 ○○(教科)はどうなんだろう? 私の内申点はいくつなんだろう? と口を開けばそんな話。 不安な気持ちはわかるけど、もう終わってしまったんだから、前を見て当日点を上げるために勉強に集中した方がいいと…

2学期末テスト 成績

成績表の返却がありました。 こちらの地方は、実技教科の内申点の比重がかなり大きく、内申点が1下がるとそれを埋める為には当日点で15点上げなければなりません>_ なので、今回は実技教科の内申点を4つ上げることを目標に受けた期末テストでしたが、目標の…

合格祈願

受験生を持つ母がこの時期気になるのが合格祈願。私だけではないはず。 でも本人を差し置いて、親が熱を入れすぎても……と思ったりもしました。 お正月は混んでるし、1月は大学受験と中学受験の方がたくさんいるから、その前か後?と思って最近何度か神社に出…

テスト返却はじまる

来週に進路希望調査があるらしく、内申点を予想し進路を決める本気調査第一弾なので、期末テストの返却がすでにはじまり6教科返されたとのこと。まだ娘から答案は見せてもらえず、塾に行ってしまったので話を聞いただけ。 主要教科は思ったより良くなかった…

ホントですか???

今日は期末テスト最終日。 本日の3教科はどれも手を抜けない(本来、手を抜ける教科なんて無いのですが)ものです。 昨日の実技教科、音楽はわからないのはなかった!と自信たっぷり。聴音も鑑賞もバッチリだと鼻息荒かった(笑) 「5は硬いな」とか言ってて笑え…

模試の推移

娘は期末テスト中! 毎日ハラハラドキドキです。今日は綱渡りだと思います。出来るところが出てくれ〜。 先日、11月に受けた模試の結果が返ってきました。理科が〜:(;゙゚'ω゚'): 国語 78点(54.2) 数学 76点(61.8) 英語 81点(61.0) 社会 86点(62.8) 理科 60点(…

3年 2学期 期末テストと二者面談

今日からいよいよ期末テストが始まりました。 塾の先生からは、 「思い残すことが無いように、3時まで起きてやれ!」 と励まされ、眠い目を擦りながら頑張ってた娘。(母も娘の監視業務と暗記のお手伝いで眠い) 実技教科はおそらく今学期の通知表の成績が内申…

テスト対策で過去問

娘は火曜日から期末テストです。 2学期の期末テストで実技教科の内申点が決定するので、今回は塾で実技教科の対策として過去問を用意。わざわざ時間を取っていただきました。 娘は手っ取り早く実技教科の内申点をひとつでも上げたいと、私は主要5教科を勉強…

期末テスト前の週末の勉強は?

内申点を上げるために、期末テストで相当頑張らなきゃならない娘。 どうも予定通りに進みません。←母の予想通り 内申点の比重が実技教科の方が高いので、 とにかく実技教科を上げる! 事を目標に頑張ってますが、だからといって主要5教科を適当にやるわけに…

テスト範囲発表と担任

期末テストの日程と範囲が発表になりました。 さぁ、これから頑張るぞ! と気合が入るところですが、そこはうちの娘…… 喉痛い、頭が痛いと申しております。 風邪ですね。 お風呂から出たらすぐ髪を乾かすように、帰宅したらうがい手洗いをなどなど基本的な生…

期末テスト1週間前!

すっかり寒くなりました。 娘の成績も………お寒い状態。 先日の実力テスト、良かったのは数学のみであとは散々。勉強が適当なのがバレちゃったね。 塾の数学担当の先生が、 「数学はチカラがついてきました!私は理科が心配です」 と言ってましたが見事に的中…

オープンハイスクール④

先日、公立B高校の最後のオープンハイスクールに娘と一緒に行ってきました。おそらく、娘の成績あたりの子が受験する高校。 しかし、娘はあまり魅力を感じていない様子。(行きたくないらしい) 説明会、体験学習、校内見学、部活見学をしてきました。 こちら…

予定をたててみました

週末、期末テストに向けて娘と一緒に予定をたてました。 計画倒れになる可能性大ですけど……… そこはとりあえず見ないことにして。 週末に数学と国語のワークをやり、授業を追い越しました。が、国語は次の単元が漢文で「わかんな〜い」とのこと。娘はお子ち…

期末テスト3週間前

期末テストまであと3週間です。 5教科のワーク類は授業とかけ離れないようにやっているとのこと。(未確認) 公民は教科書が良くないと嘆いております。 いつも使っている参考書と内容が微妙に合わないんだとか。頭に入ってこないので無料動画で確認してワーク…

受験までのお話(追記あり)

塾の進学説明会に母娘で参加して来ました。 内容は毎回同じようではありますが、先日新聞で発表された進路希望調査の集計結果から、長年の経験と実績から各高校が最終的にどのような倍率になるのか、必要な内申点など予想してました。そして受験校決定までの…