みみの日記

いよいよ高校受験!ごく普通の中学生の娘の勉強や成績のこと、応援する母の気持ちと愚痴を書いてます

テスト勉強少し復活

まだまだ心身ともに復活出来てない娘です。 今日は早退してきました。そして帰宅してから爆睡……… 来週からはいつも通りに頑張りたいと言ってるので大丈夫かな?また普通に通学できるようになって欲しいです。 テスト勉強がほとんど進んでません。夕方からボ…

期末テスト1週間前

とうとう期末テスト1週間前になってしまいました。 結局、娘は学校を休んでます。 精神的に勉強出来る状態ではなくなってしまい、この1週間でどこまで気持ちが復活できるかにかかってきそうです。 娘は先生に話を聞いてもらえて少しスッキリした様子です。 …

今日の気持ちも上がったり下がったり

連日、娘の心は荒れてます。 部活での人間関係が原因です。 ここから、私と娘の愚痴が入ります。 昨年から二人の同級生から攻撃されてました。 2対1って喧嘩じゃないと思うんです。 SNSがきっかけで、最近先生の知るところになり、この二人の良いように話し…

下がったり上がったり

最近の娘は気分が不安定です。 人間関係に振り回されてるからだと思います。 女子中学生…………いつの時代もそんなものだと思います。自分がそうだったように。 娘の悩んでる姿を見ると、私まで苦しくなってきます。 親も引きずられて悪循環。 嫌な気持ちを上手…

実力テスト結果

あまりにも残念な結果で、娘は意気消沈。 塾の友達は理科で90点台。 「定期テストでもこんないい点を取ったことない。バッチリ当たった」と言ってたそう。 さすがに娘も色々考えたらしい……… 友達は部活も忙しい中勉強してるんだな。←前から言ってるじゃな〜…

進路希望調査表提出

先週、調査表が配布されました。期限はまだありますが、提出した娘。 担任は母世代の女性の先生。 お子さんは中学受験をしてるそうで、「私立もいいわよ〜」と私立推しなんだとか(笑) クラスメイトが最近よく担任に呼ばれてるので、「どうしたの?」と聞いて…

ワークを終える目処が立たず……

ワークに苦戦している娘。 やっとスイッチが入ったのかも。遅いけど入っただけいいか。 この時期に塾から大量に課題を出されると二進も三進も行きません。そんな事より学校のワークが先だよね。 このレベルの子どもがワークと大量の宿題の同時進行は無理。ホ…

娘の進路

3年生になり、週1ペースで進路指導の時間があるそうです。2年生までは全く無かったはず。 遅い〜!もっと早くやってくれたらいいのに。 高校を選ぶことはもちろんですが、もっと広く将来を見据えた話もしてくれたらいいのに。と希望ばかりが出てきます。 職…

テスト週間終了

実力テストが終わり、やっと期末テストに気持ちを向けられる状況になりました。 先日受験した英検の問題が返却され、自己採点してみましたが、リスニングの解答を記入してない箇所が多く、どうなんだろうね〜といった感じ。それ以外は7割位は出来てたかな? …

テスト勉強してください

明日は実力テストです。 今月末には期末テスト。 頑張らなければならないのですが、先月からテスト続きで、娘は気持ちがついていかないようです。 やらなければならないのはわかってる。でも…………。 心も体も疲れてしまってるんだと思います。 勉強をし続ける…

時間がなくてパニクってます

娘は昨日英検を受けてきました。 今回からあるライティングは、書けたよ〜♪と言ってました。 「そんなに難しくなかった!」 と言ってましたが、英語の感想ほどあてにならないものはないので、軽く受け流しておきました。かなり厳しいと思います。なにせ学校…

1学期中間テスト成績

成績表が返ってきました。 今回はいつもよりはいいはず! と開いて見てみると……………… なんと、成績表の記載方式がガラッと変わりました。今までと違うので戸惑います。 娘は全てC以上を目標にしてましたが、評価が細くなり10段階になってたので、C以上とはな…

ケアレスミス対策を相談する

今日は中間テスト後の初めての塾でした。 英語が点が伸びなかった事を、塾の先生も一緒に悔しがってくれたとの事(笑) 娘のように単純で精神的に幼い子どもは、気持ち次第で勉強が楽しくなったり、成績が伸びたりすると思います。先生もその辺は心得てくださ…

中間テスト返却②

今日は残り2教科の返却でした。 社会と英語…………… やっぱり英語はダメでしたT_T 平均点まであと少し。 でも娘のクラスの英語の平均点は低かったそう(笑) 英語 52点 社会 81点5教科合計350点 ここ最近の娘の点数からは大きく飛躍しました。入学してから下がる…

中間テスト返却①

3年生になると、テストの返却が早いです。 来週は実力テストがあるので、先生方も大変でしょうね。 今回、娘と私はもちろんですが、夫まで返却を心待ちにしていたようでした。 「いつもより良かったら俺は褒める役目」 と思ってたらしく、点数によってどうい…

英検対策をようやくはじめました

今日は英検に向けて勉強をしてました。 1週間後なので、間に合うはずもないのですが、奇跡を願って母は応援するだけです。 文法はなんとかなるにしても、単語、熟語の暗記がかなり難しそうです。 そして今回から導入されるライティング! これが最も手強いで…

来月はテスト尽くし

我が家の娘は中間テストが終わったところですが、来月はテスト三昧です。 という事で、今日からまた勉強(するはずです)。 来週末は英検と模試があり、そのあとすぐ実力テスト。そして月末には期末テストです。 英検は前から受けるつもりで、テキストなども購…

3年生 1学期中間テスト 2日目

テスト2日目は数学、社会、英語。 英語は英単語の暗記を頑張りました。 というか……今までは授業中の単語テスト前に暗記して終わり。なので定期テストの時は半分以上忘れてたようです。 いくら暗記をするように言っても流されてましたが、やっとやってくれま…

3年生1学期中間テスト1日目

今朝は元気に登校! 良かった〜^ ^ 前回の学年末テストはテスト直前に体調を崩し、テスト期間は徒歩で登下校できず、帰宅後も勉強できないほど具合が悪くなりました。 体力が無い方なので、毎回体調管理には気を使いますが、本人は 「わかってるよ。」 と全…

明日から中間テスト

明日から中間テストです。 理科と国語。 今日は塾の日ですが、通常授業(定期テスト対策)はお休みしました。 帰宅途中に塾に寄って通常授業の前まで自習をしてきたようです。 理科の勉強を一緒について見てたんですが、やっぱりツメが甘い。よく間違えるとこ…

いつもと違う気持ち

中間テストまであと2日。 今週は学校帰りに塾に寄って自習室?で勉強して帰宅しています。 今日は勉強スイッチが入らず、早々に帰宅。 先ほど、塾の先生から応援TELがありました。 「○○さんの勉強の様子はいかがですか〜?」 定期テスト前は必ずあるのですが…

中間テスト対策勉強②

今日は塾で長時間拘束のテスト勉強会?でした。毎回あるのですが、どうも成果に現れません。理由は勉強が中途半端だから………で間違いないと思います。 帰宅後、どんな勉強をしてきたのか聞いてみました。生徒の希望するプリントなどを渡してくれるらしく、そ…

中間テスト対策勉強①

テスト前最後の週末です。 先週末は楽しい修学旅行だったのに(笑) 今回の中間テストは、各教科2年生の学年末テスト範囲以降が範囲となってます。理科に限っては、1年生と2年生の分野も1単元ずつ範囲に加わってました。 ワークなどの提出物は、めずらし〜く終…

中間テストが迫ってきてます!

さて、楽しみにしていた修学旅行も終わり、いよいよ中間テストが近づいてきました。 前々からワーク類は進めておくんだよ〜と言ってましたが、なんだか中途半端な様子。修学旅行前は浮き足立ってましたからね……… 明日はテスト範囲が発表になりますが、修学旅…

自宅学習に活用できるのか?

先日、学校からお手紙をもらってきました。 その中にタブレット学習のIDとパスワードや内容や使い方の説明などが記載されてました。 タブレット学習を導入することを全く知らなかったので驚きました。 自宅での学習で活用するのが目的らしいです。 アニメー…

連休明け

長い連休が終わりました。 いつもの帰省はお盆と年末年始なのですが、今年は帰れそうにないので渋滞覚悟でした。 行きは12時間、帰りは6時間。過去最長と最短記録を更新! 夫、頑張りましたm(_ _)m 今日から通常授業でしたが、先生方の会議の為今日は部活な…

帰省してます

我が家は私の実家に帰省中です。 自宅から600キロを超える長距離なので、気軽に帰れる距離ではありません。 今回のゴールデンウイークの帰省も悩みましたが、夏休み、年末年始は帰れないからおばあちゃんに会いに行きたいと娘が言ったので、帰ってきています…

模試結果

先日の塾の説明会で4月の模試の結果が返されました。 予告なしだったらしく、全く覚悟のない中、娘は結果を見て(いつものように)焦っておりました。 後の祭りだよっ! 前回1月の模試とは別会社のものですが、判定方法は同じだと思います。 そして酷さも同じ……

早期教育をやれば良かったのかな?

週末に塾の説明会に娘と行ってきました。 系列塾の数校が集まってのものでしたので、大きな会場でした。 そして先日の模試の結果も渡されて……… 娘、あまりの出来なさにヤバイヤバイを連発。←いつものことよ。数学がびっくりするほど下降(笑) やっぱりね。 前…

どっちも受ける!

家庭訪問期間に入り、午前授業になりました。 部活はあるので、お弁当持ち。 お弁当作り………大嫌いです。 さて、娘は新入生の部勧誘や修学旅行の班決めなどイベントで頭がいっぱいです。 勉強(宿題)はやってるけど、どうも上の空でやっつけてる感じ。 ゴール…

しっかりしてる子って?

春休み最終日の夜の出来事。 足の踏み場もない汚部屋の片付けを監視させられてる時に、娘から質問! 娘「ねぇママ、しっかりした子ってどんな子だと思う?」 私「う〜ん、自己管理できる子かな。」 娘「学校だったら?」 私「学校だったら?自己管理は場所を…

キャラ変するらしい

いよいよ始まった新学期。 「3年生になったらキャラ変するんだ〜。バカな事言うのやめる。」 と言ってた娘。 クラスの仲の良い子にキャラ変宣言したら、 「どんな風になるの?」 と聞かれ、キャラ変後の姿を説明すると、 「無理無理!」 「○○が大人しくなる…

始業式

始業式の前日は、「楽しみすぎて、何度も目が覚めてよく眠れなかった」娘。 今朝は夫に、 「子供か!(笑)興奮しすぎて熱を出すパターンだ。」 と突っ込まれてました。 このパターンで、学校行事、テストで何度も辛い思いをしています。そろそろ学習しようか…

春休み最終日

春休み最終日…………… 予想通り、まだバタバタやってる娘。 学校の宿題は残すところ今日の日記。 宿題ではないが、出来たら春休みやってきてくださいと言われてるデザイン!?を今ごろやってます。 部屋が汚ない。片付けなきゃと夜の9時に始まったが、まだ途中…

恒例の一夜漬け

うちの受験生、模試が近々あるのですが…… って明日、今日?なんですけどね。 社会の勉強を始めました(笑) いつもの様に山をかけて、今回は地理をやってます。 それにしても、穴だらけ。 私の学生時代は、社会だったら地理が好きでした。地図を見るのも好きだ…

夫、いよいよ登場

部活がない春休みの中学生は、チンピラの如く喧嘩をふっかけてきます(笑) さらに平日は接点の少ない夫も、週末は朝から晩までいるので、チンピラ娘もストレスがたまり、ゲーム夫も伝染して、もちろん私もストレスが溜まるわけです。 金曜日、夫の提案で家族…

塾からの電話

こんにちは。 今日から4月。新しい年度が始まりました。 心機一転!と言いたいところですが、中々難しい…… 先日、塾から電話がありました。 塾のない日で娘も在宅している夜の事。娘が受話器を取って、ハイ、ハイ、と返事。 「塾の○○先生から…………」 と言って…

宿題も気づいて欲しい事もいっぱい

ゆる〜い部活所属の娘も今日は部活、朝から学校です。そして明日で終わり\(^o^)/ この週末は、塾の春期講習が土日ともにあって、お疲れの様子でした。 春期講習では、各教科宿題が出され、それに沿って授業があったようです。 苦手の英語は受験対策の問題…

2年生3学期通知表

昨日が修了式でした。 私が仕事だったので、娘の方が先に帰宅。習い事もあり、私が帰宅後すぐ出発でした。 中々、通知表を出してくれなかった。 さっきようやく出してきて、この場を離れていった(笑) 1、2学期も総合的に見るとはいえ、元々さほど良くない成…

もっと気楽に♪

今日は塾の日です。 英語と数学の確認テストを受けてます。 どんなテストでも、英語がとんでもなく足を引っ張ってますが、勉強はやってない訳ではありません。 やってもできない…… 負のループ(涙) 勉強は英文法が主です。 苦手意識も強いので、理解するのに…

モチベーションがまた下がる

各地で合格発表の話題が上がって1ヶ月位でしょうか?こちらの地方でも遅ればせながら合格発表があり、ようやく娘も自らの受験を意識し始めたようです。 遅い………(涙) 1年後にはどうなっているのか。単なる通過点とわかってはいますが、親の方が焦ってしまって…

家族での週末

先週、学校では卒業式があり、今日から1、2年生だけになります。 送る会や卒業式の練習も忙しかったようです。 しばらくテストもないので、この週末はご機嫌な娘でした。 買い物に行きたいというので、夫も誘ってランチもしようと出かけました。 3人で出かけ…

学年末テスト成績表

こんばんは。 学年末テストの成績表が返ってきました。 どんより暗くなる結果となってしまいましたが、かなり体調不良で受けたので「受けないよりマシ」と言った娘の気合を評価しました。 過去最低………(笑)(涙) でも記録 国語 58点 E 社会 70点 C 数学 69点 D…

漢字検定の結果

こんばんは 1月に受けた漢字検定の結果が返ってきました。 いつも通ってる塾が準会場だったので、そちらで受けました。 中1の時に、 「そろそろ受けてみる?」 と聞いたら、 「うん、受けてみる^ ^」 との返事。漢字も苦手な娘なので、先ずは合格して次に繋…

学年末テスト返却②

こんばんは。 今日は国語と社会の返却。 はぁ……… 今回は仕方がないと思いつつも、結果を聞くのは辛いですね。 一番辛いのは本人でしょうけど。 1年前に塾を変えて、心機一転頑張ると約束した娘。1年経っても結局はな〜んにも変わらず。 英語も平均点を超える…

学年末テスト返却①

こんばんは。 学年末テストの返却が始まりました。 予想はしてましたが、ま〜ヒドイ>_ 体調不良だけが理由でないと思われますが、テストを受けるのがやっとだったので、受けないよりマシってことで納得させる母です。 数学 67点 英語 40点 技術 28点 美術 27…

テスト終了

こんばんは。 結局、娘はずっと体調の悪いままテストを受け続けました。 テスト直前は全く勉強は出来ず、テストも頭痛と体力低下で集中することも考えることも辛かったそう。 今回は受けないより受ける方がマシ! という本人の判断なので、結果は全く期待で…

お迎え呼び出し!

こんばんは。 今日から娘は、学年末テストです。 なんとか登校できましたが、体調は相変わらず。 どうにかテストは受けましたが、自力で帰れないから迎えに来てほしいと学校から電話がありました。 頭痛が酷くなり、椅子に座ってるのが苦痛になり、3教科目の…

明日から学年末テスト

こんばんは。 いよいよ明日から学年末テスト。 2年生の総まとめ。 なのに、なのに………娘の体調絶不調。 今日は早退してきました。 夕方からは発熱。 鼻水、喉の痛み、咳、頭痛……… 花粉症の時期とも重なったからか? 耳鼻科に受診し、薬を飲んで2時間程寝て少…

テスト前、最後の週末でした

こんばんは。 今日は朝からお弁当持ちで塾でした。 定期テスト対策授業というか、それぞれテスト勉強するらしいです。 勉強が進まないと体調不良のせいか最近機嫌が良くない娘。 こちらからすれば、どちらも声かけしてきてたけどねぇ……… 居残りして、塾が閉…