みみの日記

いよいよ高校受験!ごく普通の中学生の娘の勉強や成績のこと、応援する母の気持ちと愚痴を書いてます

期末テスト1週間前!

すっかり寒くなりました。 娘の成績も………お寒い状態。 先日の実力テスト、良かったのは数学のみであとは散々。勉強が適当なのがバレちゃったね。 塾の数学担当の先生が、 「数学はチカラがついてきました!私は理科が心配です」 と言ってましたが見事に的中…

オープンハイスクール④

先日、公立B高校の最後のオープンハイスクールに娘と一緒に行ってきました。おそらく、娘の成績あたりの子が受験する高校。 しかし、娘はあまり魅力を感じていない様子。(行きたくないらしい) 説明会、体験学習、校内見学、部活見学をしてきました。 こちら…

予定をたててみました

週末、期末テストに向けて娘と一緒に予定をたてました。 計画倒れになる可能性大ですけど……… そこはとりあえず見ないことにして。 週末に数学と国語のワークをやり、授業を追い越しました。が、国語は次の単元が漢文で「わかんな〜い」とのこと。娘はお子ち…

期末テスト3週間前

期末テストまであと3週間です。 5教科のワーク類は授業とかけ離れないようにやっているとのこと。(未確認) 公民は教科書が良くないと嘆いております。 いつも使っている参考書と内容が微妙に合わないんだとか。頭に入ってこないので無料動画で確認してワーク…

受験までのお話(追記あり)

塾の進学説明会に母娘で参加して来ました。 内容は毎回同じようではありますが、先日新聞で発表された進路希望調査の集計結果から、長年の経験と実績から各高校が最終的にどのような倍率になるのか、必要な内申点など予想してました。そして受験校決定までの…

学校見学会(私立H高校)

ひと月程前にわたしがひとりで参加した私立H高校の入試説明会。そちらの学校見学会がこの3連休にあり、娘と一緒に参加してきました。 今回は、前回同様の説明会と学校施設見学はもちろん、更に高校1年生の授業見学、部活見学、食堂体験(無料券を配布)もあり…

11月模試

今日の娘は模試を受けて来ました。 受験に向け、いつもの慣れた塾が会場ではなく、電車で乗り換えもありのはじめての場所。そして学校の制服着用、指定通学バック持参とされてました。 いよいよですね〜。 初めてのことだったので緊張して相当疲れたようで、…

提出物は忘れずに

受験生は中弛みの時期なんでしょうか? 2学期には学校行事も多く、気分も落ち着かない感じ? 先週末は、週明けの提出物に追われていた娘。社会のノート、英語のワークの他に数学もあったらしく、娘は数学の解答が見つからず丸つけを残して登校して友達からお…

相談にのってもらい一段落

空回りしていた娘。 先生からの電話で、現在の娘の心境と自宅での勉強の様子をお話ししたので、相談の時間を取ってもらえました。 過去問の直しにどの位の時間をかけたら良いか……?テスト直しは重要だけど、2時間はかけ過ぎと言っても、「先生は丁寧にやりな…

空回り

塾の先生からお電話をいただきました。(数学担当) 中弛みの時期なので、どうでしょうか?といった感じ。 学校の宿題(英語、社会)が山盛り出されて、それをこなすのでいっぱいな事。 期末テスト1ヶ月前になり、ワークや副教科を進めたい事。 内申点が低いので…

焦ってるのかな

あと数日で10月も終わり。 時が過ぎるのがはやい…… 部活も引退し、帰宅も早くなり、勉強モードになるかと少し期待してましたが、案の定ならないです。 勉強をやってない訳では無いのですが、取り組むまで、取り掛かっても、とにかく遅い。 塾からの過去問の…

やっと部活を引退!

昨日は台風が近づいて、1日中暴風雨でした。 特に夜が酷くて、超臆病娘が怖がってました。 週末に文化祭がありました。娘は文化部なのでここ最近は準備に忙しく、そして揉め事も増え、帰宅すると文句ばっかり言ってましてが、文化祭を終え帰宅すると 「楽し…

私立高校選びに悩む

中間テストが終わって2週間立ちますが、まだ国語が返却されず、成績表も返されてない様子。 行事が続いたりして先生も忙しいのかな。それにしても遅〜い。 さて、塾の宿題の過去問を解くのはなんとか間に合った娘ですが、流石!スイッチが入った男子は、与え…

今日は理科の過去問

今日は理科の過去問をやりました。 あー酷いです。 しかも、以前に学校でやったことあるそうで、途中で気づいたようです。 採点してみると、前回より悪い………(苦笑) 抜けてしまってるんですね。 そして、同じ間違いを連発してました。 今回の宿題は解き直しま…

過去問はじめました

公立の過去問をやってくる宿題が出たようです。12月までにやり込み、1月からは私立高校対策になるとの事。 とりあえず国語をやったようですが、70点台。 なんだかビミョ〜。 大丈夫なんだろうか……… 夏休みに使っていたテキストも繰り返しやるように指導があ…

時間がかかりそうです

校内の合唱コンクールや文化祭が迫ってきてます。 しかしながら、同級生が急死するという出来事があり、哀しみや喪失感からか熱くなれない様子。 朝、娘を起こしに行くと、 「ママ〜、生きてるよ。○○(娘の名前)は、生きてるよ。」 と言って起きました。 文化…

思ったほどではなかった

社会が返却されました。 本人的には出来た様子だったけど………… 78点 もっと手応えあったみたいなので無言。 平均点も高かったようで、さらに凹んだ感じ。 う〜ん。 勉強してない訳じゃないんだけど、やり込みが足りないんだよね。 散々言ってきてるし、やり方…

生きていてくれたらいい………

普通のどこにでもいるような我が娘。 成績がいいわけでもない。 スポーツが得意なわけでもない。 ごくごく普通の娘。 でも彼女が独り立ちできるように。 出来れば良い環境で。 そして幸せを感じることができる何かを見つけて欲しい………… だから、この高校受験…

縁は切れてなかったようです

昨日、記事にした現実的な志望校のオープンスクールの件。 高校に直接お電話して、校内の見学だけでもさせてもらえないか聞いてみようかと少し悩んでました。コメントもいただき、やっぱりそうだよね〜と思ったりして。 でも、高校から中学校に「○○さんから…

縁がないのか?

来月また公立高校のオープンスクールがあります。娘は行きたいくないが内申点で見ると相応の高校です。この地域、内申点でほぼ決まってしまうお土地柄なんで、当日点で挽回がかな〜り難しい。 今、一番現実的な志望校です。説明会は何度か聞きましたが、今ま…

祈っても変わらないよね……(涙)

中間テストの答案が返却されてきました。 点数をチラッと聞いただけですが、 あ〜、やっぱりダメだよね〜。 本人的にできたと思った理科が全くダメ…… 数学もダメ……… 英語は久しぶりの平均点越え!(レベル低っ) どんなに勉強したって、本人の意識が変わらなけ…

2学期中間テスト②

朝から雨で肌寒い1日でした。 体調を崩さずに中間テスト2日目が終わりホッとしました。 今日は理科と国語の2教科。 理科は本人的に勉強を頑張ったので出来たらしいです。あやしい〜(笑) 今回は1、2年生の範囲は少なく、光や音の範囲は全く出題されず。3年生…

2学期中間テスト①

いよいよ始まりました。 内申点に大きく関わる2学期の中間テスト…… 相変わらず言ってることと行動が一致しない娘に私の方がイライラ。 1日目の今日は社会、英語、数学の3教科。 手応えと結果が伴わないこと2年半。 「どうだった?」の質問に「わからない……」…

私立高校入試説明会

中間テスト前なので、週末に私だけで参加した私立H高校説明会。 感想を先に言うと、とっても好印象でした。 これまで訪問した私立高校は E高校(すでに娘の中でココは無いとのこと) F高校(選ぶならココかな〜) G高校(期待した程じゃなかった) の3校。 今回私…

模試結果とテスト勉強

もう10月…………… 今年も残り3ヶ月………… あっという間に年末になりそうで怖いです。 来週はいよいよ中間テストがあり、テスト前の最後の週末です。今朝は朝から塾で長時間拘束のテスト勉強で、さらに居残りして頑張ってる娘。 全ての教科のワークは終了し、2周目…

2学期中間テスト範囲発表

来月に行われる中間テストの範囲が発表になりました。 ワークをやるように度々声をかけて来たので、今回はテスト勉強がスムーズに進むと思ってましたが、予想してた英語の範囲がズレて予想外に広かった。 ワークが15ページ追加……… 国語は娘のクラスの担当で…

オープンハイスクール③

想定内ではありましたが、体育祭後体調を崩した娘。金曜日は理科の実験があるからもう休めない(前回休んでる)と無理して登校し、フラフラになって帰宅。そこから眠り続けました。激しい頭痛と節々の痛みが辛かったみたい……… 塾も通常授業を2回と特訓授業を1…

目標は怒らない!

週末の運動会振替休日も終わったのに、まだ体育祭をやっていない娘の中学校(笑) 台風が来て翌日に順延できずに明日やっと本番です。予め予定を組んでしまってるから、先生方も大変でしょうね。今日も2度目の体育祭準備でお疲れの娘です。 部活もないし、塾も…

中間テスト前勉強①

疲れがたまっていたのか、今朝は中々起きられずに10時頃にやっとお目覚めの娘。 中間テストに向けて勉強スタートです。 今現在まで……… 国語のワークは1単元のみ1回目終了。 2学期に入り、夏休みの課題の読書感想文を班で評価し合うような授業が何時間もあり…

体育祭延期

今日は中学校最後の体育祭の予定でした。 今月は連日体育祭の練習の日々。 体力のない娘は疲れと暑さでダウンして1日お休みしました。あと少しで体育祭(の練習)が終わる〜と喜んでましたが、台風接近の天気予報で延期になる場合の予定も大幅に変更され、お…