みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

娘のこと

 

 

娘はどちらかというと社交的。

でも自分の意見はまげられず、衝突する場面もある様子。

まだまだお子さまな中学生です。

 

 

 

成績はざっとならして真ん中くらい。

中学に入学してから下降ぎみ。

通塾はしていますが、効果は不明です。

本人に危機感がなく、塾に行ってれば大丈夫という雰囲気が継続中。最近は少し変わってきたかな?

1年生の2学期の期末試験の結果が良くならなければ、塾をやめる約束をさせました。

真剣に取り組んで欲しかったのです。

そして結果を出せずに1年生の終わりに約束通り辞めさせました。

泣いてましたが、何に対して涙をこぼしていたのか……

 

 

 

気持ちを入れ替えて(本人曰く)次の定期テストに挑みましたが、またほとんど変わらず。

面倒見のいい塾に入りたいと言われ2年生から別の塾に通塾中。

 

 

 

親から見ると、結局は本人の問題。

全く勉強してないわけではないが、すべてがなんとなくで終わってしまう。

親がどこまで口を出し、手を出していいものなのか?悩んでます。

 

 

 

来週からは2学期の期末試験。

少しずつ準備はしてる様子ですが、まだまだ甘い感じ。

でも思春期の娘がハイハイと親の言う事を聞くわけもなく、押したり引いたり綱渡り。

今回こそ

「やればできる」

「やらないから出来ない」

という経験をさせたいな。

 

 

 

 

成功体験をこの辺で味わってほしい。