みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

またテスト勉強……


こんにちは。




百人一首、一緒に15首ほど覚えました。
昨日覚えたものは朝になると1/3ほど忘れ、また覚えなおしました。




意味を理解してなんとか思い出しまた忘れ、記憶を定着させるのは中々大変です。
娘と一緒に覚えてるし、ゲームで対戦したりするので楽しんでます。
「負けないんだから〜」
とわざと煽ってるので、あちらも負けたくないと思ってるみたいです。
もしかすると3学期までに、初めて100首全て覚えられるかも…なんて思えてきました。
一人っ子なので、私が兄弟役に徹して負けん気を育ててみます。



娘は、体調もほぼ回復したようで、明日の塾のテストに向けて復習してます。
苦手の英語に苦戦………なんでそんな間違いするかな〜と隣で見てイライラしてます。




テスト範囲は、動詞の過去形、未来の表現、不定詞動名詞、助動詞、There isの構文、英文読解、対話文読解………
こんなにたくさんどうすれば………
数学も苦手の一次関数もあって、どこから手をつければ良いのやら。
本人も苦手のところは避けたがるので、どうやってやらせるか悩みどころです。




お昼を食べて眠くなってきましたが、娘が頑張ってるので私も昼寝しないように頑張ります。




夫と愛犬は気持ちよさそうに寝ておりますが(笑)





中学生って本当に大変だわ〜




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村