みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

テスト返却①


こんばんは。
今日は元気に学校に行きました。
恐れていた期末試験のテスト返却がありました。
やはり思ったようには点が伸びません。
性格的に「正しく書く」事に重要性を感じられず、出来ないことで点数を失ってます。
アウトプットが出来てないんですよね。
なんども言ってるけど、「そうだよね」と思ってないので直らない。致命的です(涙)



今日は数学、英語、技術が返却されました。
ものすごく恥ずかしいですが、点数公開。
私の愚痴も入り、長くなりますm(_ _)m



数学52点
さらっと見たところ、合同条件で例えば
「3組の辺が……」というところが
「三組の辺が……」と漢数字なので✖️
それが3問×2点。

三角形ABCの三角形の記号漏れが1問✖️2点

①の問題で分かっていて、②は記入するだけなのに空欄2点
さらっと見て10点。
勿体無い………



漢数字で書いちゃって✖️になったところも、
「別にいいじゃん。なんで✖️」
という感じだし、テスト直し(宿題です)を覗くと、途中の繋ぎの言葉(①を②に代入とか、○○とすると……など)が抜けたりしても、
「あ〜、忘れてただけ」
と……(涙)
この点数でも本人の意識は変わらないなんて、勉強に向いてないのかも…と思ってしまいます。




英語58点
私が中学生の頃、50点台なんて取ってしまったら、授業についていけなくなったら困るとかなり反省しましたが、娘はそこまでなさそう。



しかし、英語はこれでも上昇したと思います。今まで本当に酷くて下がり続けてましたから、そこは褒めておきました。



前回、大問2つ丸々時間がなくて出来なくて30点台でしたし、今回は本人なりに対策して長文読解など時間のかかりそうなものから手をつけて、時間切れは間逃れたそう。
普通は、確実に取れるところからやると思うんだけど……



とりあえず、平均点付近(少し下)らしいので今回は良しとしました。




技術31点(50点満点)
なんだか微妙な点数。
だって本人は、いつもより書けた、出来た!って(笑)
本人曰く、いつも10点とかだったし、家庭科で何とか救われてたから……。




こう言ってはなんですが、褒めるところ探すの難しいです。
数学と英語は次回に向けて対策を立ててみます。
あ〜、国語と社会は出来なかったと言ってたのに、穴を埋める教科がないようです。



こんな点数では、来年の今頃内申点が足りなくて、受ける学校が……となってそうで怖いです。




でも今日は、クラスで百人一首のテストがあって100点(10問)だったんだとか。金曜日に覚えてくるようにと10首を書いたプリントを配られたので、
「○○ちゃん、金曜日に休んでたのに100点なんて凄い!どうしたの?」
とクラスメイトに聞かれたので
「こういうのは、コツコツやらないと〜(笑)」
と答えたら、
「らしくない!」
と一蹴されたそうです。




友達から見てもコツコツ派には見えないとは、よほどな中学生女子です。
たいてい女子はコツコツ派なのに。
そしてひらめきもない。
あ〜、頭が痛い………




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村