みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

割り算の筆算に驚く!

こんばんは。
あっという間に12月も1/3を過ぎてしまいした。
ボーッとしてたらあっという間です。




さて先日、娘が数学のテスト直しをしていました。チラッと見ると割り算の筆算をしていたのですが、途中の引き算を大きな位から書いてた……
毎回じゃないけど、ちょいちょいやらかしてくれる。
もともとミスが多いから、やめさせようと思って、
「なんでそんなことするの?一の位から書かないと繰り下がりで失敗する可能性が高いと思うけど」
と言ってもわざとなのか、またやって、聞く気ないよのアピール?



そして昨日、ある問題集をやってもらったら、少数の余りのある割り算がことごとくアウト。
私もすっかり忘れてましたわ。
余りって小数点は動かないのか。
使わないと忘れちゃう。



本人もポツリと、
「小数点の割り算は苦手。」
とつぶやいてました。



苦手なのに、なんでミス誘発のやり方をやめないんだろうか。
不思議………






にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村