みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

知らぬは親ばかり?


こんにちは。
毎日寒いですが、いかがお過ごしですか?
うちの娘は風邪をひいて、鼻水ズルズル、咳をゴホゴホしております。
なんとか週末までもったので、耳鼻科に行って吸入して薬をたんまりいただいてきました。
なんとかは風邪ひかないハズなんですが……
おかしいな(笑)



さて、期末試験の成績表も先生に返却し、ホッとしている様子。
ですが、この時期にパッとしない成績をなんとかすべく、頭を悩ませております。
高校受験まであと1年。まだまだできる事はあるはず!




まずは数学と英語をなんとかしたい(母)



数学の弱点をひとつひとつ減らしたい。
今、基礎を見直してるところなんですが、もう目にする光景にあぜんとしてます。




前にも書きましたが、割り算の筆算に驚かさせられました。
そして先日、百ます計算をしていたときの事。
引き算がどうも苦手の様子。←今さら……
しかもミス連発。一桁なのに(涙)


で、どうやってるのか聞いてみたら、
苦手だから、左端で引き算したらあとは足してみたりなんだか複雑な事をやってるらしい。




苦手だから何度もやって、出来るようにする為の計算練習なんだよ。




と話したら、
「結果が同じならいいじゃん!」(逆ギレ)





いや〜、結果間違ってるから同じじゃないし……




バトルはしましたが、最後は素直に聞いてやってました。
でも、一桁の引き算如きに悩まされるとは夢にも思ってなかったわ。
そりゃ、計算ミスも多いし、最後まで出来ない事あるよな〜。と思い知らされました。
道のりは長いわ〜。





英語は単語力が無く、覚えられない。覚えても忘れてしまう。定着しない様子。
そして、なんでこの単語が読めないの?っていうのが多いんです。書けても読めない。
今さらですが、何かきっかけがあればとはじめてみました。



キクタン中学英単語!
耳から聞くのがいい感じです。
見て書くだけで行き詰まってる人にはいいかもしれませんよ。





にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村