読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみの日記

いよいよ高校受験!ごく普通の中学生の娘の勉強や成績のこと、応援する母の気持ちと愚痴を書いてます

またまたダウン

日々のこと


こんばんは。
やっと百人一首地獄から抜け出しました。
が………、やはり終わったら体調不良。
こんなんで来年大丈夫なのかしら?





百人一首のテストは
「半分は出来たと思う。」
との事です。
「えッ!?半分しか出来なかったの?なんで?」
と聞いてみましたが、10〜20首単位なら覚えられるけど、全部となるとごちゃごちゃになって、はっきり思い出せないんだとか。





百人一首大会の方は、クラス対抗。
娘のチームは担任の先生からどうにも組みようがないと言われた期待もされてない3人組。(先生、もっと他に言い方があるのでは?)
娘がリーダーで、アルファベット順で最後から2チームという(AやBはメンツを揃えてるらしい)事からも余った人で組んでみました感一杯(笑)
娘以外は男子。
で、その期待されてないチームは、なんと2連勝したそうな\(^o^)/
1回戦は20枚ちょっと2回戦は30枚ちょっとの札を娘は取れたそう。男子の一人が娘と同じくらい取れてるので、チームは連勝出来たんだとか。
勝ってもチームは盛り上がることはなく、
「期待されてないけど、クラスに貢献は出来てよかった。」
といった感じだったそう。
来年は受験間近だからか無いらしいので、これで百人一首とも当分おさらばです。




私は高校生の時にやりましたが、興味を持って覚えることは出来ないタイプでした。
今回、娘と一緒に少し覚えましたが、恋のうたや四季を感じるうたが、こんなに多かったんだと初めて知りました。
でも……やっぱり深く勉強したいとは思えなかった(笑)





本日、娘は体調不良で早退。
職場に
「良くならないので帰宅させます」
と学校から連絡があり、帰宅した娘からは
「家に着いたと親から学校に電話する様に言われてる」と電話があり、職場の方にも心配をかけてしまいました。
インフルエンザが流行りはじめてるらしく、学校側もすぐ早退させる雰囲気みたいです。




ちなみに娘は、頭痛と喉の痛みで熱はないんですけどね。
帰宅してから、ずっと眠り続けてるので、かなり疲れが溜まってる様子。
夕方にも担任から電話がありました。なんか色々言ってたけど、インフルエンザじゃないか確認して欲しいというのが見え隠れしてました。
発熱したら病院行きますが、熱もないのに病院に行きませんよ。インフルエンザもらってきそうだもん。





来週は漢検
漢字も暗記も苦手な娘。
間に合うのだろうか………。







にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村