みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

やる気になったのかな……?


先日、高校時代の友人と会いました。
彼女のお嬢さんは、私の娘の1つ上で同じ中学校に通っています。




お嬢さんは、3年生の夏まで塾に通わず、コツコツと真面目に通信教育で頑張ってた様子でした。
3年生の1学期の通知表はなぜか大幅ダウン。「多くの人が1学期は落とされる」という噂もあり、2学期に復活させようとしたけど、少し回復したが元には戻らなかったんだとか。
テストの点数がいつもより悪かったなどの理由もなく、なぜ下がりそして戻らなかったのか分からないとの事でした。




ハッキリと内申点を教えてもらえない中で、公立の受験校を決めなければならず、とても困ったそうです。希望はうちの娘と同じ高校。
担任の先生からは、この内申点だと勧められないと言われてしまったそうです。
実力テストが後半伸びずに横ばい。しかも平均点は上がってた。
そんな事も関係してるようでした。




帰宅して、その話を娘にしてみました。
真面目に頑張ってる先輩でも受験校を変えなければならないと聞き、何か感じた様子。





また下校中に、大好きな高校1年生の先輩方にあったそうで、立ち話に花を咲かせてきた様子。
「行きたいけど、○○高校に入れてもらえる頭がないんです。」
と行ったら、
「まだ1年あるんだから頑張って!一緒に部活しよう。待ってるよ。」
と応援してくれたそうです。





少し、やる気が出たみたい。
多分続かないけど(笑)




先日の百人一首のテストは72点だったらしい。
「昨年は20点台だったから、3倍だよ〜。凄くない?」
って。
まぁ、20点台ってのがどうかと思うけど、喜んでたので軽く褒めておきました。




今週は実力テストがあるので、やる気が継続するといいな〜♪







にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村