みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

やる事いっぱいで……

明日が実力テストの娘。
学級閉鎖のクラスが続出して、先週の予定が延期されました。
範囲は今までやったところなので、ヤマが当たれば出来るって感じ?(笑)





2週間後には学年末テストがあるので、ワークを進めなきゃならないのもあり、実力テストの勉強はほとんど出来ず。





塾の先生から、最近なんだかんだと言われるらしく、正直やりにくいです。
塾に任せてても成績は上がらないので、家庭で計画してますが崩されてしまう感じです。
娘には言えませんが、
「先生は、余計な事言わなくていい」
と今回ばかりは思ってしまいました。
以前は英語担当の先生から連絡があり、自宅学習も含め色々とフォローしあう関係でした。最近は別の数学担当の先生が一方的に言ってくるので迷惑〜>_<
自宅学習を一人で計画し出来る子ならいいと思うのですが、英語担当の先生からも「継続できない。楽する事を考えてる」と指摘され、私もそう思っていたので、その辺りを先生と私とで話しながらやってたのに…。





数学は難しい問題をどんどんやる様に言われたらしいが、娘は基本的な事を分かってる風なだけ。(割り算の筆算も怪しかったからね)
証明問題もまぁだいたい合ってるからいいって感じで、ロクに解説を読まないから後でわからなくなる。
基礎を叩き込んでからやらせたいのに、
「先生は難しい問題やれって言ってるのに、先生とママで言う事違うからわからなくなる」
って機嫌が悪くなり、せっかくやる気になってたのに、やる気が低下。
少しずつ進めてきたのに、こちらの努力無駄にしないで欲しいわ。




そもそも
「次回までに数学の勉強をどうやって進めるか考えてこい!って言われてるんだけど、どうしよう?」
って私に聞いてくる娘がどうかと思うんだけど。
でも数学担当の先生は、娘の事何もわかってないと思うわ。困ったわ〜。





さてまた別の話。
前回初めて技術家庭科で4がついた娘。技術の先生に「なんで4になってたんですか?」と聞いてきたそうです。




「本当に、おまえわからないのか?家庭科も技術も作品の提出などは評価がいいのに、技術のテストが酷すぎるからず〜っと3だったんだよ!」




と言われたそうです。
そりゃね、50点満点のテストで10点とかとって平気な顔してるんだもん。みんな良くないよって。100歩譲って、みんな良くないなら少し勉強したら高評価になるんじゃないのか?
技術も前回と同じ様に勉強して下さい。
ちなみにそれまでノー勉強で受けてました……T_T




あれもこれもやる事いっぱいなのに、焦らない娘を見て私が焦ります。








にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村