みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

モチベーションがまた下がる


各地で合格発表の話題が上がって1ヶ月位でしょうか?こちらの地方でも遅ればせながら合格発表があり、ようやく娘も自らの受験を意識し始めたようです。
遅い………(涙)





1年後にはどうなっているのか。単なる通過点とわかってはいますが、親の方が焦ってしまってます。焦ってもいいことないのに。





中学2年生として学校に通うのも残すところ1週間です。
通知表は全く期待できないので、その先を見据えて頑張って貰いたいところ。
学年末テストは体調不良の為に本人は悔しい思いをしたのでやる気を見せていたのですが、今度は自転車で大転倒をやらかしてしまい手足を大きく擦りむいてしまい意気消沈。
中2女子の擦り傷にしては酷い……





我が家の周辺は坂が多いので、自転車に乗る際は危ないから気をつけるように再三注意してたのですが、やってしまいました。
車と接触したり、骨折などの大怪我でなかったので良かったです。
娘は普段の行動を見ても注意力が乏しく、そこを指摘しても聞く耳持たず。痛い思いをしないと理解できないタイプです。




痛くて勉強に集中できないとブーブー文句を言ってますが、どうなることやら。
痛くて辛いのはかわいそうですが、不平不満をすぐ口にするのが気になります。
言いたいことは多々ありますが、「痛いよね〜」「でもやらなきゃならない事はやらなきゃね〜」と流すことにしています。
時々褒めて(おだてて)みたりしてますが、効果あるのかな?(笑)




テンション上げて、せめてやる気だけでも復活して下さいな。





にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村