みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

もっと気楽に♪



今日は塾の日です。
英語と数学の確認テストを受けてます。





どんなテストでも、英語がとんでもなく足を引っ張ってますが、勉強はやってない訳ではありません。
やってもできない……
負のループ(涙)




勉強は英文法が主です。
苦手意識も強いので、理解するのに時間がかかるし、問題を解いてもよく間違えます。
そして暗記したものも忘れるのが早い!




部活の顧問の先生は英語の先生(娘とは違う学年担当)で、「私は英語が苦手」という話になったそうです。
娘が勉強してるところを先生に説明してみて!と言われて説明すると
「ちゃんとわかってるじゃない。難しく考えすぎじゃないのかな。もっと気楽にそうなんだ〜♪って感じで。」
とのアドバイスを頂いたそうです。
私も娘の様子を見ていると「考えすぎ」と感じる事が多々あったので、今回の先生のひとことでいい方向にいってほしいです。
あとは単語と熟語を少しでも覚えると変わるはず。




娘の話からすると、塾の英語の先生も、どうやら娘を褒めたり課題を与えたり、盛り上げてくださってるようです。
英語の勉強が楽しくなってきた!(ホントですか?真偽は不明)と驚きの発言が娘の口から飛び出したので、この辺で結果に結びついて欲しいです。






まぁ、難しいでしょうけど……
私も、疲れちゃうのでもっと気楽に娘のお相手しよう♪







にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村