みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

宿題も気づいて欲しい事もいっぱい


ゆる〜い部活所属の娘も今日は部活、朝から学校です。そして明日で終わり\(^o^)/
この週末は、塾の春期講習が土日ともにあって、お疲れの様子でした。




春期講習では、各教科宿題が出され、それに沿って授業があったようです。
苦手の英語は受験対策の問題だったのですが、1回の授業がテスト1回分くらいの量でしょうか。
その宿題を2時間以上かけてやる娘……。




1人ではギブアップするのは目に見えてるので、「わからない」と私にSOSが発信されると、ヒントやもう一回読んでなどなど返して、なんとか午前中に終わらせてました。そして休憩して他教科の宿題。そのあと夕方から塾に行き、夕食の休憩込みで5時間。
相当にお疲れでした。





やることいっぱいなので、集中すること、切り替えをスムーズに、予定を考えてなど言ってるのですが、上手くいきません。





昨日娘が
「勉強のスピードは私には上げられない。今はコレで精一杯だとわかった。」
と。
こんな事言ったのははじめてでした。本当にそうだと思います。いつもロクに考えてないので、初めて気がついたんだと思います。




予定を立てれば、3日目には破綻。
余裕をもたせておかないと難しいよと言っても、大丈夫と聞く耳持たず。宿題を見ても、それをやり終えるのにどの位の時間がかかるかがわからないのです。今回、それが少しわかったのかもしれません。





勉強のスピードアップは今は無理だとしても、理解が進めば少しずつ短縮する事。あとは勉強→休憩、身支度→勉強、休憩→勉強の切り替えの時間をもっと意識すると変わると思うよとアドバイス
常日頃からボーッとして、緊張感ほぼゼロなタイプなんで、何をやるにも遅い娘です。





英語は長文読解と並べ替えが特に苦手。
単語と熟語の暗記(切羽詰まらないと嫌がってやりません)を進めていく事。
主語、動詞、時制をよ〜く見る事だけでも点数があがると思われるので、娘の隣で何度も呪文のように唱えてみました(笑)





塾の宿題に追われて、学校の宿題が手付かず。
そして、春休みにやる事で宣言した「昨年から洗ってない運動靴を洗う事」ができるのでしょうか?信じられない!
何度も言ってますが、忘れ続けて数ヶ月。友達を失わない程度のところで反省してくださいな。
そして「春休みは私が毎朝犬の散歩に行く!」と言ってましたが、まだ1度も朝の散歩は行ってません……。
期待してなかったけどね。





さて、今回も春休みの宿題に追われながら過ごす事になるのでしょうか?
子供の予定の管理から卒業したい母です。






にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村