みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

恒例の一夜漬け


うちの受験生、模試が近々あるのですが……
って明日、今日?なんですけどね。




社会の勉強を始めました(笑)
いつもの様に山をかけて、今回は地理をやってます。
それにしても、穴だらけ。




私の学生時代は、社会だったら地理が好きでした。地図を見るのも好きだし、現在の情報が多いし、興味の湧く事が多かった。テレビから知らない地名が聞こえて気になると調べてみたりしてたなぁと思うのですが、我が家の娘の脳にはほとんど引っかかる事はない様で、教科書に出てくる内容が初めて尽くし!




興味のない事を覚えるのって大変です。
私も歴史はひたすら詰め込んだだけでした。
なので、今は恥ずかしながらあまり覚えていません。





せめて、世界の主要な山と川は覚えて〜。
ニュースに出てくる首都は覚えようよ〜。
問題を解いてて、知らない事が出てくると、
「コレ習ってない!」
と教科書を調べて載ってるかどうか確認する始末。
「受験生なんだから、参考書に書いてある事は素直に覚えて。明日出るかもよ〜。時間が勿体無い。テストは明日!」





参考書にいちいちツッコミ入れるのは時間のあるときにお願いしますよ。
もう、私が勉強してテストを受ける方がどんなに気が楽か。
それじゃ替え玉受験になっちゃうけど。








にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村