みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

しっかりしてる子って?




春休み最終日の夜の出来事。
足の踏み場もない汚部屋の片付けを監視させられてる時に、娘から質問!




娘「ねぇママ、しっかりした子ってどんな子だと思う?」




私「う〜ん、自己管理できる子かな。」





娘「学校だったら?」





私「学校だったら?自己管理は場所を特定しないと思うよ。○○(娘の名)はどんな子だと思うの?」





娘「探しものをしてなくて、行動が早い子!」





え〜っと、自己管理ができるから、そういう結果になると思うんだけど。何度も説明してるけど分かってないんだろうね。




この片付け中、どんな進行具合か部屋を覗きに行き、その後入浴しようとしたら、
「ママ、そこに座って見てて!」
と懇願されました。→1時間ちょい座らされましたT_T





思い出深いものを発掘すると見入ってしまうので、「時間ないよ〜」と促しながら、彼女の思い出話を聞くのも中々面白かったです。
転校を2度しているので、頂いた絵や色紙を久しぶりに見ました。
この子は優しかったけど、この子は意地悪だった。とか話してました。
幼すぎて忘れてしまった事も多いようですが、嬉しかった事、嫌な思いをした事は断片的に覚えてるみたいです。





毎日毎日、探し物ばかりしてる娘はしっかりしてる子ではないという事は、母娘共に一致!





反抗期なくせに、一人が苦手な娘。
夜な夜な付き合わされる母も大変です。
毎朝一人では起きられないんだから、早く寝てちょうだい!
自己管理〜







にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村