みみの日記

いよいよ高校受験!ごく普通の中学生の娘の勉強や成績のこと、応援する母の気持ちと愚痴を書いてます

中間テストが迫ってきてます!



さて、楽しみにしていた修学旅行も終わり、いよいよ中間テストが近づいてきました。
前々からワーク類は進めておくんだよ〜と言ってましたが、なんだか中途半端な様子。修学旅行前は浮き足立ってましたからね………





明日はテスト範囲が発表になりますが、修学旅行が終わった事で、作文だの、各教科それに関する色々な提出物なども追加がありそうで、恐ろしいです。





社会はなんとかワークは終わった様子。理科はあと少し。他は不明。
塾で学校のワークが終わってるか確認してくれるので、最低でもそれに間に合うようにやるように言ってますが、どうなんでしょう。
都合が悪くなると、見せない、返事をしない、悪態を吐くので、親が確認することが年々難しくなってます。





塾で学校の提出日前に確認してくれるのは、ありがたいです。塾の先生もそこまでめんどうを見るのは大変でしょうね。
でもそれをやるって事は、ワークに苦しむ生徒が多いのかも。





塾で勉強を教えてテストで得点できても、提出物が出来てなければ成績に反映されないから仕方がないのかもしれないけど。




本人の危機感があまりないので、今回も期待できなそう。
成果が出ないとヤル気に繋がらないし、誘導するのも本当に難しいです。
あと1週間!






にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村