みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

中間テスト対策勉強①




テスト前最後の週末です。
先週末は楽しい修学旅行だったのに(笑)





今回の中間テストは、各教科2年生の学年末テスト範囲以降が範囲となってます。理科に限っては、1年生と2年生の分野も1単元ずつ範囲に加わってました。





ワークなどの提出物は、めずらし〜く終わったようで、昨晩から2年生の理科の天気と格闘中。ワークを引っ張り出してきましたが、全く覚えておらず気団や前線の意味から学習………
大丈夫なんだろうか…………
「全然わかんな〜い」
と半泣きで助けを求められたので、学校から紹介のあったネットを使った学習教材を使ってみました。





娘のように何を言ってるのかさっぱりわからない子にとっては、短い動画と基本問題がセットになってて、取り組みやすい様子です。
「これは基本中の基本。ここから発展させていかないとダメだよ。」
と言ってますが、どこまで進めることができるのやら。
今日は、朝からつきっきりでテスト勉強にお付き合いしております。
私、調べてプリントアウトして、採点する人。





学校ではおちゃらけている塾では上のクラスの友達が、決して楽ではない目標を立て、色々考えて頑張ってる話を聞き、少し刺激を受けた感じ。





ただいまは、2年生の確率の勉強中。
これもカンを戻すのに一苦労してます。





夜からは塾で通常授業。
娘よ、頑張れ!







にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村