みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

中間テスト対策勉強②





今日は塾で長時間拘束のテスト勉強会?でした。毎回あるのですが、どうも成果に現れません。理由は勉強が中途半端だから………で間違いないと思います。





帰宅後、どんな勉強をしてきたのか聞いてみました。生徒の希望するプリントなどを渡してくれるらしく、それをやったらほとんど出来たけど、見たことない問題があったとのこと(理科の天気)






へぇ、どんな問題だったの?
と聞くと、あやふや…………よくわかってない……
いつもこんな感じ…………





そのプリントは記憶したことが定着してるかを自分で確認するためのもの。出来なかったところ、見たことない問題は、そこを再度勉強して覚えてくるんだよ!
と半ギレ気味になっていってしまいました。







どうしても100点だったことしか言いたくないお子様なので、間違ったところが大切と言っても聞き入れてくれません。
行儀は悪いですが、今日は夕飯の箸を止めさせ、テキストを確認させました。
記憶するのも、ただ記憶するのではなく、関連付けて覚える事など例をあげて教えました。






得点を取れる子は、言われなくてもやるか、先生や親にアドバイスされたら素直にやるか、もしくはその場では聞き流しても後から悔しくてやってるのでしょう。
うちの娘みたいなタイプの子は、やっても出来ない道に自らどんどん進んで行きます。







私から見て、今回は英語がかなりマズイと思います。国語は塾でやってきたと言ってますが、自宅で勉強をしてるのを見た事ない時はいつも国語は得点出来てないので、こちらも危険。折を見て娘に伝えたいと思います。






いよいよ今週は中間テスト!
今学期から内申点に影響するようなので、しっかり得点できるように頑張って欲しいです。








にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村