みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

いつもと違う気持ち


中間テストまであと2日。
今週は学校帰りに塾に寄って自習室?で勉強して帰宅しています。
今日は勉強スイッチが入らず、早々に帰宅。






先ほど、塾の先生から応援TELがありました。
「○○さんの勉強の様子はいかがですか〜?」
定期テスト前は必ずあるのですが、今回は私の苦手な数学担当の先生から(笑)






塾では、いつもよりは真剣に取り組んでるとのこと。本当かな〜?いつもそんなこと言ってる気が……それとも毎回すこしずつ真剣になってるとか?
本人は英語と社会が心配。
塾の先生は理科が心配。
私は英語と数学が心配。






どれもじゃないか〜
国語が安心というわけでは無いんです。
う〜ん、困ったな。





先生からの電話の時に、
「いつものようにテスト前って気がしない。いつもと違うんです。今日は勉強スイッチが入らないんです。」
と言ってました。





おしゃべりな娘ですが、帰宅してからずーっと喋ってる。
「そろそろはじめたら?」
と声かけして少し取り掛かると、また話し始める。






多分緊張してるんでは無いかと思います。
小さい頃から、極度に緊張するとおしゃべりが止まらなかった。
ソワソワ、ドキドキしてるのでしょうか?
先生からは、
「ソファーに横になってでも英単語を見る、教科書を読む、答えを隠してワークをやるなど、とにかく勉強から離れないように。やってるうちにスイッチが入るから。」
と言われたそうです。






今日は、国語、数学、社会で宿題が出たらしく、今は社会の人物調べ。
直前の宿題は勘弁してほしいです。
やる気スイッチどこかしら?分かればすぐにでも押してあげたい。









にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村