みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

進路希望調査表提出



先週、調査表が配布されました。期限はまだありますが、提出した娘。






担任は母世代の女性の先生。
お子さんは中学受験をしてるそうで、「私立もいいわよ〜」と私立推しなんだとか(笑)







クラスメイトが最近よく担任に呼ばれてるので、「どうしたの?」と聞いてみたんだとか。







進路希望調査表を出したんだけど、
「あなたの成績じゃこの高校には受からないわよ。もっとほかの高校も考えて。」
という感じで担任から言われ、第2希望のコースと同じ様なほかの高校を勧められたり、私立高校もいいのよと勧めてくるんだとか。








「ど〜しよ〜。私も言われそうだよ。」
と娘はビクビク。
まだ時間があるんだし、そのままで出してごらん?呼び出されたら、その時に考えればいいし、
「無茶を書いてるのは分かってます。でもこの高校に行きたいので、今回の第1希望はこのまま提出させてください。」
と言っておいで。
というか……、その位の意気込みがなきゃ目標なんて達成できないから!と喝を入れました。





先生に本気だと思わせる気迫は全くないので、親に言わされてる感アリアリだと思いますが。






呼び出されちゃうかな(笑)










にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村