みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

進路相談



今週は期末テストです。
土日に学校から離れ、かなり復活した様子の娘です。よかった〜。
でも勉強がね…………進んでない。





そして3年生になり初めて担任の先生との二者面談がありました。





的確な手厳しい指導を受けてきたようです。
到底無理な希望であること。先日の実力テストが悪かったので、理科の4は難しいこと。
通常4を取るには80点は取らなければならないこと。
1学期の成績は2年生の3学期を参考にしてつけるので、2年生の1学期から頑張らなければならなかったこと。
そして3年生の2学期は1学期も含まれるので、「この教科は捨て!」
などとおろそかにできない事。






何百回も言ってきたけど、わかってるよ!と言い続けた娘。
今日ようやく危機感を持ったらしいです。
遅すぎる……。しかも本当にわかったのか怪しい……。





結局は、ほぼ不可能ですねって言われたようです。
母からすれば、そうでしょうね〜と納得。
娘は、ガックリ。
内申点で決まってしまう土地柄なので、今更どうにもなりませんが、やれるところまでやるしかないですね。






今回は副教科を4つ上げて、2学期も4つ上げれば大丈夫だけどって(笑)






そんなの人が変わったように死に物狂いで勉強でもしない限り無理ですね〜。





娘は、まだ諦めないんだそう。
気持ちだけは立派です。









にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村