みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

1学期、期末テスト1日目


今日から期末テストが始まりました。
数学、音楽、美術の3教科。
昨日は数学まで手が回らず。副教科のみの勉強でした。






音楽は今学期に転勤してきた先生なので、どんな傾向になるかわからず、配布されたプリントを覚えさせました。コレをいつも適当にやってしまうので、90点台が取れないのでつきっきりで何度も繰り返しやらせました。
また、この先生は授業中にプリントで写譜や音符、休符の長さを説明し、たし算ひき算させたりと今までにいなかったタイプの授業をしてた様子。この辺は娘に確認したけど、問題なかったので良かった。






結局テスト内容は授業に沿った内容で、暗記は選択問題が多く、音楽を習ってる娘にはいつもより簡単だったそう。あんなに暗記しなくても良かったわって………今回は高得点の人が多いんじゃないかなぁとのこと。
と言いながら、すでに間違えたところ見つけてます。
いつもテストの点数にどう加算してるのか全くわからなかった聴音テストも今回はテストの点数に含まれてたそう。
あまり差がつかないかもしれません。






美術も授業中に配布されたプリントを隅々まで暗記させました。実技テストは4コマ漫画。
娘は先週のうちに、小学校に寄って大好きな図工の先生に相談するという裏ワザを使い、昨夜は絵を描く練習してました。






暗記部分はど忘れして書けなかったところが1ヶ所。あとは実技がどうなるか?配点次第でしょうか。





数学は見ただけで、絶対解けないという問題が2問あって即捨てたとのこと。
残りは解いたけど、合ってるかはわからないので、出来は不明。テストの終わり際に、√9と書いたところがあった気がして見返したが時間切れだったんだとか。
そんなのがボロボロ出てきそうな感じです。







明日は社会、技術・家庭科、英語。
家庭科がほとんど手つかず状態。英語は苦手教科なので、しっかり覚えさせたいのでやることいっぱいなのですが、得意なはずの社会(歴史)の暗記が十分でなく、苦戦中。
どうしても眠いと先ほど寝てしまいました。





今回は副教科の暗記を(私の監視があったので)細かいところまで覚えたつもりの娘でしたが、友達(今年の娘のクラスの友達は賢い子ばかり)と話してたら、みんな覚えててビックリしたんだとか。
完璧に覚えて、どこ出されても大丈夫の状態じゃなきゃ80点後半以上は取れないよと、何度も何度も言ってきたのに、分かってなかったのね。聞き流されていたんだと思うと悲しくなりました。






とてもじゃないけど、明日のテスト勉強は終わる見込みがなし。明日の教科は期待できないです。
寝てる隙に夕ご飯を用意して、夜の勉強に備えたいと思います。
早く独り立ちしてほしい…………
親も疲れるテスト期間です。









にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村