みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

1学期、期末テスト2日目


昨晩は睡魔に勝てず日付を越えたあたりでギブアップ。5時に起こしてラストスパートで2日目に挑んだ娘。
とても間に合わないとヒヤヒヤでしたが、なんとかなったようです。






社会は日韓併合あたりから第二次世界大戦の前まで。内容は日本や世界を行ったり来たりし、文化も入ってきて、覚えては忘れの繰り返し。今朝全体をさらって忘れてたところを覚え直したら、結構書けたとのこと。






英語は、珍しくワークをやり直して、先生がテスト前にわざわざ説明したとかで、他教材も引っ張り出してきてやってました。
ワークからの宿題は1問のみ。みんな脱力したらしい。説明があった所は出題されてたとのこと。長文問題が3問あり、1つは片面丸々長文らしい。時間はないし、難しいし想像がつかないらしい。「みんなも難しかったって言ってた」の言葉にすがる娘です。
平均点行くかな……?




技術・家庭科は、昨日の時点で技術は少しやってた様子でしたが、家庭科がほぼ手つかず状態でした。技術のテストが良ければ4になるのに……と何度か言われたこともあり、なんとかもぎ取りたい教科です。そんな風に言われてもちゃんとやってこなかった娘です。





どちらもプリントが配られ、範囲にもなってるので、時間がないので先ずはそれを覚えさせました。教科書が気になってましたが、とにかくプリントを覚えてそれから教科書!と母の監視の中、繰り返しやってました(笑)
プリントからたくさん出たと大喜び。
こちらも片方の教科の先生が変わり、出題傾向がわからなかったので、当たって良かったです。






明日は最終日。
国語、理科、保健体育
勉強が一番進んでないので、明日が一番キツイそうです。
理科はまだまだ理解しきれてないし、体育分野が大量!
先ほど叩き起こして、これからまた暗記です。
眠気との勝負。





今回は副教科を少しでもアップさせるのが目標です。







にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村