みみの日記

いよいよ高校受験!ごく普通の中学生の娘の勉強や成績のこと、応援する母の気持ちと愚痴を書いてます

夏休みに向けての宿題に苦戦




あと10日で夏休みの娘。
学校の夏休みの宿題はもちろんありますが、塾からも夏期講習で毎回行われるテストに向けて、国語、社会、理科の宿題が大量に出ています。




社会、理科はちょこちょこ勉強していた範囲は出来るのかと思いきや、忘れちゃった〜を連発。地震のP波とS波の速度を求める問題で手こずり、偶然答えが合ってただけなのに、自分のやり方にこだわって(しかもやり方は間違ってます)、小学校の算数の速度と同じ事を聞かれてるんだよと色々説明しても、「言ってることわかんないし」、「だからなんでよ」……などなど反抗的。
わからないから教えてと娘がお願いしてきたから教えてるのに、娘の態度にブチ切れた私。しかも簡単な問題なだけに沸点低かった………。




国語は古文の範囲で、読んでみるもつっかえながら、ようやく読み終えるといった状態……もちろん意味などわかるはずもなく、テキストを閉じた娘。
夏休みが思いやられる。





出来ないところを覚えたり、勉強し直したりして自分のものにしないと、宿題やっただけで何も残らないと言ってみるも、そっけない態度。





こんな状態で、有意義な夏休み送ることができるのか……疑問です。
そして学校の夏休みの宿題を夏休みが始まる前に終わらせるようにと塾から言われてるらしい。
読書感想文、自由研究、絵、国語のワークがあることはわかってます。あと何があるのか……





もちろん娘は何にも手をつけてませんが、どうするんでしょうか?
娘の態度が悪くなるサイクルが短くなってる気がします。もちろんその時期は大した勉強が出きません。
私のストレスもたまり、沸点は日に日に低くなってます。
困った時と都合が悪くなった時に泣きついてくる娘にウンザリです。
それでも助けるしかない母って…………損。








にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村