みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

3連休



夏休みに入る学校もあるようですが、娘の学校は来週の金曜日が終業式。あと1週間。






期末テストが終わってから、だらけムードです。学校では水泳の授業が7月に入って3回、今週は球技大会もあり、3者面談も始まり午前授業。そして体育祭や文化祭、校内合唱コンクールの準備も始まり、勉強どころじゃないご様子。
もう夏休みでいいような気もします。
宿題は?○○は終わった?と聞いても「わかってる!」の返事。
はぁ………………。






いつのまにか7月も半ばになり世の中は3連休。
娘は塾があり、私は塾の保護者会、そして高校のオープンスクールに母娘で参加予定。





なのに受験生の本人は、焦る様子もなく、いつものようにやっつけ仕事で宿題を片付け、母はイライラ。
今朝も起きてきたのは10時過ぎ。
「いい加減に起きなさいっ!」
と起こされてですけど。





どんなに言って聞かせても、放っておいても、規則正しい生活も勉強も身につきません。
本人に自覚がないと周りが何をしてもダメなんだと思い知らされます。
それが娘の力量なんでしょうけどねぇ。
親は焦るばかり。





















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村