みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

夏休みの勉強時間は?



塾の夏期講習も近くなり、保護者向けの説明会が行われました。






夏期講習が始まったら、
「学校の宿題は、やらなくていいの?」
と聞かないようにと指導されました。
塾の宿題や、毎日行われるテストに合格するために勉強する時間は最低でも6時間だそうです。
理由を聞けば納得………
とにかく夏休みが始まったら、悩んだり立ち止まったりしてる暇はなさそうです。
夏期講習は4時間。その他6時間以上。毎日10時間以上ですか………。
時間の使い方が重要になりそうです。





学校の夏休みの宿題ももちろんですが、勉強をするからと、急に自室の掃除片付けに取りかかる子も多いので、それも夏休みが始まる前に手伝って終わらせてくださいと(笑)





娘は文化部なので、部活は10月まであります。
夏休みも数回ほどあり、お気楽な部活はこれから文化祭までの活動が一番活発になります。






そして娘は学級委員をしてるのですが、1学期だけで辞めようと企んでたら、委員会の先生に
「そんなこと言ってるのはお前だけだ。2学期もやりなさい」
と言われ困ってる様子。
体育祭の準備で夏休みに駆り出されるのが嫌でやりたくないらしいのですが、どうなる事やら。
誰か立候補してくれる人がいれば、お役御免です。





学校があるときは、どこかで勉強時間を捻出しなければならないので、夏休みは死に物狂いで頑張るしかなさそうです。





塾から出されている夏期講習の宿題で、国語の古文漢文の宿題に時間がかかってるようなので、どんな問題なのか娘のいない時に見ておかねば。
夏休み中に「わからない!」と発狂されそう。
私は理系だったので、古文漢文は苦手。
中学生の標準問題位ならなんとかなるかな?





娘の話だと、塾+家庭教師をつける家庭もチラホラ出てきてるようなので、娘に聞かれたら少しは答えられるくらいにしておいた方が良さそうです。





娘が毎日10時間も勉強する姿を想像できないのですが、何時間くらい勉強できるのかな?
楽しみにしておきます。
















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村