みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

1学期通知表







今日は終業式。来学期のなんやかんやと決めることがあり、二度投票で負けてしまったらしく、たいそう傷ついた様子で帰宅しました。
最近メンタルが弱い娘。




きっと神様が2学期は勉強に集中しなさいって言ってるんだよ〜。とか、
これが受験だったら、もっと傷つくよ。今日で良かったと思ってみよう。など投げかけてますが、傷つくよね………。
そんな経験ママだってしてるから気持ちはわかる。私だったら立候補なんてしない。ある意味○○を尊敬する!
いろんな角度から投げかけ、やっと夏期講習に出かけました。やれやれ。




この悔しい気持ちをバネに勉強に打ち込んで欲しいのですが、そう簡単にいかないんだよね。
でもね、辛くても勉強しなければなりません。
もう後がない!





1学期の通知表ですが、先日の三者面談で2つ上がったのはわかったのですが、美術と社会が上がり30になりました。
詰めの甘さでもう少しで上がったであろう教科を来学期こそ上げないと、娘は希望校を諦めなければならないでしょう。





どうしたら娘が本気になるのか?
本人は本気になってやった経験がないから、わからないんでしょうね。





詰めが甘くならないように、夏休みも母の監視業務が必須になります。
母にとって、全く楽しくないツライ夏休みがやって来ました。娘のはけ口は私ですから………
きっと多くの受験生の母も同じ思いをされてると思って頑張ります(笑)





















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村