みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

オープンハイスクール②



今週末もオープンハイスクールに娘と参加して来ました。
今回は私立のF高校。
娘が希望してる公立高校の併願校として良く選ばれる高校の1つ。小学校から高校まであります。高校ではコースは3つあり、先日の進路希望調査にも記入し、担任の先生からは問題ないですと言われたところです。





以前、この学校の前を車で通った時、
「私立高校なのに狭いな〜」
と私が口走ってしまい、娘も
「狭いからヤダ」
と言うようになってしまい、娘自身は期待せずに参加しました。





今回は理科の実験の授業に参加。
知らない子たちと一緒にやる実験だったので、それぞれが気を使いながら、とても静かにやってました(笑)






印象は先日のE高校と比べると、先生や職員がしっかり準備されて、我が校に来てくださいという意思が伝わって来ました。各コースの生徒さんから普段の生活(勉強や部活について)の説明がありましたが、きちんと準備し話すことを暗記して、しっかり説明されてました。
前回のE高校が全体的にダラダラとした印象だったので、普段の高校生活も期待できないと感じたので、F高校がグッと好印象に。
娘の気持ちを聞いてみると、やはりF高校の方がいいとのこと。





先日のE高校は、近年学校が移転し、とにかく何もかもが新しく綺麗で、学校側も施設の良さと付属高校でさらに上の大学を推薦で合格しても他大学を受験できる点をアピールしてたので、それ以外のことが伝わってこなかったし、ダラダラ感が印象を悪くしました。





夏休み中のオープンハイスクールは、来月に公立高校で実施。こちらは中学校を通して申し込みをして3校に行く予定になってます。





併願校の私立は夏休み明けにあと2校行く予定です。
まだまだ見学は続きます。









にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村