みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

また集金で〜す




夏期講習も中盤になりました。前期の講習は今週で終了。来週からは後期になり、そして合宿がありお盆休みが数日あり、また講習。





そんな中、2学期からの進路別講習のご案内を持ってきた娘。また集金だよ。足元みられて次から次へと寄越してくるんだから(笑)よ〜く読むと、これも前期と後期がある。細かく集金されるのね。





自主的に学習なんてうちの娘には出来ないし、分からないところを教えるだけで喧嘩になるから、塾に行って勉強してもらうしかないんだけど、払った分は身につけて欲しいわ。
これから不安な気持ちにつけ込まれて、益々集金されるんでしょうから、もっと私も働かないと!





明日は前期の最終日。
テストで終了らしい。
ギリギリで上のクラスに入れてもらったので、前期の成績次第で下のクラスにするぞ!と先生から脅されてるらしいが、相変わらずヘラヘラしてる娘。毎日あるテストも、一度だけ上位に食い込んだけどギリギリ連発。






でも上のクラスの方が進みが早いし、頭が良くなる気がするらしく残りたいんだとか。
内申点が足りない娘は当日点を稼がなきゃならないので、シゴかれて少しでも頭の回転が早くなるように頑張って欲しい。





女子の友人達が「怖い」という他校からいらしてる先生も娘は平気らしく、あの先生に教わりた〜い。とか言って、相変わらず楽しそうに通ってます。
どこでも物怖じしないのは、凄いなぁと思うのですが、怖いもの知らず?無知?幼稚過ぎ?と若干心配。





明日のテストでギリギリ脱出して、集金された成果を親子で感じたいです(笑)











にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村