みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

まずはテスト!



8月終わりから学校が始まってますが、始業式は9月1日の娘の中学校。1時間目に始業式を行い、2時間目から実力テストでした。





夏期講習の期間は娘にしては頑張っていてのですが、それが終わるとプツッと切れたように娘の頑張りも終了。あ〜予想どおり……
学校が始まり部活も再開して、いろんな事に目を向けるようになるとそうなるんだよね。
全く勉強しないわけではないけど、見てる方はじれったい!





娘の(当てにならない)実力テストの手応えは
国語……撃沈、
社会と理科……できてると思う、
数学……難問がいくつかあり空欄が5つ、
英語……いつもより易しい問題で書けたが、全く予想がつかない
とのこと。





社会は前日の勉強が良かったんだとか。
本当にそうだといいね。





運動部の子はほとんど引退してますが、娘たちをはじめ文化部の面々は、10月の文化祭に向けてラストスパートです。製作は夏休み中に終わらせるように先生から言われてましたが、終わってない子が結構いるらしく(想定内)、そして塾があるからと部活を休む子が何人かいて部活内の空気が悪いんだとか。先生も強く言えないらしく、真面目に出てきてる子はさらにモヤモヤ〜。





先日娘とのイザコザが明るみに出た2人もこんな時は休んでるらしく、
「あの子たちのこと考えると頭にくるから、見ないようにしてる。マジでムカつくわ。」
と娘はご立腹。
ひとのこととやかく言うなら、自分にも厳しくしないとね………自分のやらなきゃいけないことをちゃんとやってればそれでいいよ。と娘の怒りをクールダウンさせました。
娘よあと少しだから頑張れ!これからは舞台構成や写真撮影など文化祭当日に向けて考えて決めることが山盛りのようです。





そして、明日は模試があり午後から自習しに塾へ行きました。午前中も勉強してたらしいけど、私は仕事だったので本当にやってのかは不明(笑)





2学期が始まり、まずは学校でも塾でもテスト。
そして今月は体育祭があり、出場種目を決めたり、運営の仕事を割り振られたり、そして連日体育祭の練習が入り特別時間割で体操服登校が続きます。(アイロンがけしなくていいから助かる〜)
10月には中間テスト、文化祭、校内合唱コンクールがあり大忙し。いつ勉強するんだ?私立高校の説明会もあるし……
娘の忙しさもピークになる予定。
物忘れが激しくなった母は、予定をカレンダーに書き込んでゲンナリです。





ますます私の愚痴が多くなりそうです。








にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村