みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

塾、さまさま



週末に塾で模試を受けてきました。
「そんなに難しくなかったよ〜、今日はもう勉強しない!」
と、いつもやらないゲームを始めた娘。
どうなの?その行動!





いつもの娘の当てにならない手応えは
数学……一番難しかった。点数は一番低いと思う
英語……いつもよりは分かったけど出来てるのかは不明
社会……一番出来たと思う
理科、国語……まぁ普通




社会>理科、国語、英語>数学
といった感じ?





手応えと実際の成績があってくるのはいつ頃になってくるのでしょうか?





10月はありませんが、11月、12月にも模試があります。今月からは通常授業にプラスして志望校別の授業(別料金)が始まります。
娘は国語、理科、社会の授業を取ってないので(それほど意味がなさそうなので)、これから始まる公民が不安です。(私が)





色々と問題解決するために個別の授業を追加した方がいいのか、娘に聞いてもイマイチはっきりせずどうしたものかと思ってたら、本人が塾の先生に個別でも授業を受けた方がいいか聞いてきたらしい……
先生から
「○○さんは、質問できるから必要ないよ。」
と言われたそう。





前の塾は勧誘が凄まじく(授業を中断したり、居残りさせて子供に決めさせたり)、それも転塾した理由のひとつだったので、良心的に感じました。ありがたい。
しかもうちの娘、自前の問題集(古文)を持ち込んで質問までしてるらしい。
理科や社会の問題も、先生にお願いしてしょっちゅうコピーして(やりきれないほど)貰ってくる。





こんなにお世話になってるんだから、少しでも結果につなげてほしい。
というか、親としては親身になってくれてる先生に申し訳ない気持ちになります。
先生、出来の悪い娘ですみませんm(._.)m


















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村