みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

目標は怒らない!



週末の運動会振替休日も終わったのに、まだ体育祭をやっていない娘の中学校(笑)
台風が来て翌日に順延できずに明日やっと本番です。予め予定を組んでしまってるから、先生方も大変でしょうね。今日も2度目の体育祭準備でお疲れの娘です。
部活もないし、塾もこの1週間お休みなので勉強がダラダラ気味です。






さて、中間テスト2週間前ですが、運動会の練習が長々と続いてるので、授業が進んでない様子。来週はものすごい勢いで授業が進みそうな予感。
あ〜、怖い!





先日ある事がきっかけで、
「娘を極力怒らない事にしよう」
と決めた私。普段怒りすぎかなと反省。
いつまで続くかな……と思いますが、怒らないようにと思って接する事が大事かなと。
でも怒ってるわけでなく、熱が入り口調が強くなっただけで怒ってると娘に言われると、頭にくる!感情を上げないようように反応薄めに対応すると、話を聞いてないって言われるし、あ〜ヤダヤダ。
怒らないって難しい。





昨日は公民を動画で視聴してた娘。ワークをやってる風でしたが、今朝こっそり見てみたらほとんど手付かず。だから長々と動画を見ていたのか。ノートまとめはやってたので、とにかくワーク!



今日は理科の滑車の問題がよく分からないと嘆いてたので、ワークを見せてもらうと「動滑車を使うと、力は半分になって、引っ張る距離が2倍になる理由が分からない」ときたもんだ。
間違った事は教えられないし、多分〜だと思うけど………と言ってみるが全く話が通じない。
娘の話を聞いてると、問題が分からないというより、動滑車がどんな風にあって、紐を引っ張ると滑車がどんな風に動くのかがまるでイメージ出来てない。バトル寸前。
散々話をして、通じないな〜とイライラしてたら
「ねぇ、この滑車って動くの〜?」
と聞かれた時には唖然。
だからさ、定滑車と動滑車があるんだよね。この二つの違いって何?どういう働きをしてる?
娘に考えさせるだけで、私の寿命が2年くらい縮みました。





結局、ようやく娘は腑に落ちたようで、
「な〜んだ」
と終わったのですが、今度は仕事率でまんまと引っかかって、それを気付かせるのにまたひとつひとつ質問。疲れました。







いつもテスト勉強の予定や進行状況など、塾や私に管理してもらって当たり前というか、自ら考えるなんて頭の片隅にもない様子の娘………
なぜか今日は、突然紙に書き始めて壁に張り出してました。よく見ると、汚い字で各教科のワークや問題集を書き出してあり、そこに1回終わったら印をつけて3回やるのが目標なんだとか。





自ら書いて管理しようと思ったところは素晴らしい!今日はここを褒めてあげました←中3受験生は当たり前





でも本心は、あまりにも理解が遅いし、引っかけ問題には素直に引っかかるし、こんなんで大丈夫なんだろうかと娘が心配です。





今朝、娘の連絡帳をこっそり見たら、
「お母さんが大きな声で私を怒ります。そしてお説教してきて大嫌いです。…………」
のような事を先生に向けて書いてました(怒)←そんな事恥ずかしいから書かないで




先生からのお返事は
「どうしてそうなるのか?自立しましょう。」
というような事が書いてありました。
頼りすぎの娘。
勉強よりもまず自立ですね。













にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村