みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

祈っても変わらないよね……(涙)



中間テストの答案が返却されてきました。
点数をチラッと聞いただけですが、






あ〜、やっぱりダメだよね〜。
本人的にできたと思った理科が全くダメ……
数学もダメ………
英語は久しぶりの平均点越え!(レベル低っ)







どんなに勉強したって、本人の意識が変わらなければどうにもならないと言ってるが、通じませんね。
娘もショックだったろうけど、何ができなかった?どんな間違いした?と聞いても「わかんない」「ミスっただけ」というので、ミスだけでそんな点数にはならないよ。理解してないから得点できないんだよ。ちゃんと理解できてないのに理解してると思い込んでるだけだから。範囲のあるテストで得点できないなら、勉強は向いてないし、志望校も諦めるしかないとクドクドと言ってしまいました。
どこかで今回こそは……と思ってしまうんですよね。






今日も塾の自習室に行ったけど、身になる勉強してないんだろうな。





英語の先生には
「よく頑張ったよ、やれば出来る!」
と褒めてもらったと喜んでたけど、英語で上げた分を他で失点してたら意味ないのに。






内申点のアップが厳しいので、そろそろ親の方も残念な時の事をきちんと考えておかないと。直前だと冷静に考えられなそうだし……
公立、私立を1校ずつしか受けられないから悩みます。








にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村