みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

私立高校選びに悩む





中間テストが終わって2週間立ちますが、まだ国語が返却されず、成績表も返されてない様子。
行事が続いたりして先生も忙しいのかな。それにしても遅〜い。








さて、塾の宿題の過去問を解くのはなんとか間に合った娘ですが、流石!スイッチが入った男子は、与えられた3倍以上もやってきた強者も。今までならやってこない(時間がない)子もそれなりにいたそうですが、ほとんどの子がやってきたそう。受験モードですね。





ノートは先生が中をサラッと確認したらしく、「間違い直しをクラスで一番丁寧にやってるね。このまま続けて。」
と言われた〜と喜んでましたよ。先生もやる気アップさせるのに必死(笑)






そして面談もしてきた様子。
面談の先生も娘にやる気を出させるために、気持ちよくさせてくれたみたい。
娘からは私立高校をどこにしたらいいか良くわからないと先生の意見を聞いたら、う〜んそうなのか……ちょっと違っちゃうかも。
「もし先生の意見と違う高校がいいと思ったら、そちらを選んだ方がいい。」と言われたそうで、私も先生の勧める理由、お勧めしない理由を聞きたいな。
先生が勧める3校は既にオープンスクールに参加してるので、そこから選ぶなら決まってます。








あと2校の説明会に参加予定ですが、先生の意見としては1校はもったいない(もったいないの意味がイマイチ不明)、1校は入試問題が難問の学校なので、娘には危険との事(その通り)。







娘のこれからの課題は、基本は身についてるからそこは飛ばして応用問題をどんどん解くように言われたそう。(数学、英語)
よく塾の先生はそう言うんだけど、娘の学校の定期テスト結果を見ると私は基本もとっても心配です。
が、先生の言う通り頑張って〜と応援しておきました。






あと少しで娘も部活を引退。
早く終わって〜。










にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村