みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

焦ってるのかな




あと数日で10月も終わり。
時が過ぎるのがはやい……





部活も引退し、帰宅も早くなり、勉強モードになるかと少し期待してましたが、案の定ならないです。
勉強をやってない訳では無いのですが、取り組むまで、取り掛かっても、とにかく遅い。






塾からの過去問の宿題が多い(当たり前)と友達とブーブー言ってるようで、とうとう先生に私には多過ぎるから減らして欲しいと言った様子。受験までの日程をあげ、このスピードでやらなければ受験までに間に合わないと説得されたようです。





どうやら、「直しまでしっかりやる」と指示が出てるが、「しっかり」が個々で違うし、適当にやっても先生はOKを出してる。だから物凄い勢いで解いてる人がいて、しっかりやったらあんなに早く終わるはずがない。私が宿題を終わらせるためには直しをもっと適当にやらなきゃならない。それは嫌だ。という事らしい。
う〜ん、他の人の事は関係ないんじゃないのかね。スイッチ入った男子は凄いよ、貴方の想像以上に。と教えておきましたが、うちの娘は相変わらずお子ちゃまでした。





まぁそこまではいいとして、
なんでそんなに時間がない人が、帰宅して喋りまくってるのか?もっとテキパキと行動しないのか?部屋で隠れて本や漫画を読まない約束は連日のように破るのか?
人のことをとやかくいう前に自分はどうなんだ!って話です。





努力してないとは言わないけど、一生懸命やって間に合わないなら仕方がないけど、貴方の今は死ぬほど頑張ってるんでしょうか?
死ぬほど頑張らないと志望校に受験することさえできないのに。
頑張れないなら、諦めて見合ったところにしたらいい。嘘ばかり疲れて協力する気にならないし、母は傷ついてると言いました。





夫に言わせると、
大して行きたい訳じゃないんだよ。なんとなく言ってるだけ。
とのこと。





とにかく嘘ついたり、コソコソ内職してるのに、時間ないから出来ないとか最もらしい事を言うのはやめていただきたい。






来月初旬は模試と学校の実力テスト、下旬に期末テストがあり、また山場です。
きっと焦ってるんだろう。
とりあえず、落ち着いて勉強するように持っていかないと。どうやって落ち着かせよう。「出来ないところを出来るように勉強してれば、結果はついてくるよ。」
と言ったところで、どうなんだろう。












にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村