みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

空回り





塾の先生からお電話をいただきました。(数学担当)
中弛みの時期なので、どうでしょうか?といった感じ。







学校の宿題(英語、社会)が山盛り出されて、それをこなすのでいっぱいな事。
期末テスト1ヶ月前になり、ワークや副教科を進めたい事。
内申点が低いので、娘は期末テスト対策に力を入れたい様子な事。
塾の宿題の過去問の直しに時間がかかり思うように進まず、先生からのプレッシャーもありどれもこれも気がかりで集中出来ない様子な事。
不器用なので思うようにこなせず、焦ってる事。





を話しました。
やはり塾としては、過去問を決められた回数をやって欲しいようでした。
それは本人もよくわかってるけど、手が回らなくなって悩んで、先生に相談するしてるのになぁ。でもやらないと間に合わないと言うだけで、子どもの気持ちを動かす言葉は出てこないみたいです。





娘、私と先生のやりとり聞いて、泣きそうになったらしいです。やらなきゃいけないのはわかってるけど出来なくて焦る気持ちを本当は先生にわかって欲しかったみたいです。(ただのワガママ)







今は学校での社会で、ノート(自分でまとめたもの)の提出を金曜日に言われ月曜日に提出で、女子は終わらないと嘆いてるんだとか。多分男子は気にしちゃいないでしょう。しかもその先生だけの課題で、別の先生のクラスはない。ノートのまとめって私は全くダメだったタイプ。そんなことするなら、問題を何度も解いた方が覚えたから時間ばっかりかかって無意味だな〜と思ってしまいます。
娘は少しやっておいたらしいが、全く手付かずの友達もいて、どうしよう…と泣きそうになってたとか(20ページほど)。娘は週2で通塾してますが、オプションをつけてその子は週4。二進も三進もいかなくて通塾も減らしたいとずっと言ってるらしい。
そして、塾を減らして家庭教師を頼むんだとか。こんな友達が数人いるらしく、そして集団と個別の併用してる子もかなり増え、それも娘の心を乱す理由のひとつ。







自分で勉強する時間がないと意味ないし、第一先生が○○さん(娘のこと)は自分で質問できるから集団だけでいいって言うんだから大丈夫。先生を信じてついて行くんだよ。と言っておきました。
メンタル弱すぎ………







冬期講習の案内とオプション講座のご案内が配られました。諭吉さんが右から左へ………
諭吉さんがお出かけになった分、娘の成績が向上したらねぇ〜。






2学期になってから細かく徴収されてますが、怖くて計算出来ません。どうせ払うから……。金額きっちり計算したら、娘に毒を吐きまくりそうです。





年末年始5日間は塾がお休み。
私も仕事をギリギリまで入れて、娘のことを少しでも考えないようにします。





中間テストの成績………
国語の答案もやっと返却。
今回、なんなのこれ〜っていう成績。
2学期なって散々です。
勉強してないなら(してないのもイラッとするけど)ともかく、勉強してこれって……
一人で勉強したところは、なんだかな〜って感じ。テスト勉強が甘いんだけど、本人次第です。







こんな成績なのに、諦めないとか威張ってる娘。そこまで言うなら努力したらいいのに。
恥ずかしくないんだろうか…………
三者面談、私が恥ずかしくて顔を上げられない状況になりそう。








国語 58点(60%付近)
社会 78点(50%付近)
数学 62点(60%付近)
理科 59点(50%付近)
英語 66点(40%付近)


合計323点(50%付近)






英語が挽回。
でもねぇ…………









にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村