みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

学校見学会(私立H高校)



ひと月程前にわたしがひとりで参加した私立H高校の入試説明会。そちらの学校見学会がこの3連休にあり、娘と一緒に参加してきました。






今回は、前回同様の説明会と学校施設見学はもちろん、更に高校1年生の授業見学、部活見学、食堂体験(無料券を配布)もありました。





今までに私立高校のオープンハイスクールは4校に参加してきましたが、母はこのH高校が一番良かったのです。娘の反応はいかに…………
ここが一番いい、楽しそうだし女子校でもいいかも!と好感触。
問題が発生しなければ、私立はここになりそうです。もちろん先生の許可が必要ですが……
理科と社会が得点源の娘には、私立の3教科受験は不利……、心配だなぁ。





こちらの地域(通学可能な隣県も)は、私立高校の受験日は統一されてるので、受験できるのは1校のみ!コースがひとつしかない学校なので、合格出来ないと不安な気持ちのまま公立高校の受験になってしまいます。怖すぎる……





どの都道府県も納得の受験はないでしょうが、公立高校は内申点でほぼ決まり、私立高校は1校のみの受験なんて中学生には辛い受験です。






明日は実力テストです。今日はボチボチ勉強してますが、身になってるのかは不明。
ただいま無料動画を見ながら、理科の勉強中。
学校のテストは出来た試しがないので、どうなることやら。







にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村