みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

期末テスト3週間前



期末テストまであと3週間です。
5教科のワーク類は授業とかけ離れないようにやっているとのこと。(未確認)





公民は教科書が良くないと嘆いております。
いつも使っている参考書と内容が微妙に合わないんだとか。頭に入ってこないので無料動画で確認してワークをやってるようです。それと曲者のノートまとめ。







理科は天体。こちらも苦戦中。
南の空を見ると……、北の空を見ると……となると星座の動きに頭がついていかないみたいです。空間認識が乏しすぎる。だから図形も苦手なのね。
そして小テストを何度かしてるらしく、A評価がつくように頑張ってるんだとか。知らなかったわ。





さて、先日の実力テストの結果ですが、まだ何も帰ってきてません。教科担任にどんな感じ(点数)だったか探りを入れてるみたいですが、英語が酷いらしい(涙)先生に泣きついてどうしたら良いか相談したんだとか。
文法は理解できてるのに、長文になるとダメ。文法にとらわれすぎ!長文の練習するのがいいのでは?ということで、(できれば)毎日何かしらの長文読解をする事にしたようです。
最初は簡単なのから。嫌になると続かないから無理はダメだと忠告もされたみたいです。





噂によると、国語の平均点が40点台前半とか。この間は30点台で悪すぎたからか、急遽追加でテストしてました。先生、難しすぎやしませんか?そして超マジメな数学の先生にも探りを入れたけど、なんにも教えて貰えず……





実技教科の先生には通知表を1つ上げるにはどうしたらいいか聞いてるみたいですが、体育はテストの点数次第で上がる可能性もあり、美術はピカッと光る才能が見えたららしい……(笑)厳しいな。今年の美術の先生は、
作品の出来栄え>>テスト
なので仕方ない。今以上は難しいでしょうね〜。





テスト勉強をしていると「わかんな〜い、何これムズイ」とよく言ってるけど、大丈夫なんだろうか。
質問はしてるらしいけど聞いて終わりだろうな、うちの娘。ひと声かけておこう。










にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村