みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

オープンハイスクール④





先日、公立B高校の最後のオープンハイスクールに娘と一緒に行ってきました。おそらく、娘の成績あたりの子が受験する高校。
しかし、娘はあまり魅力を感じていない様子。(行きたくないらしい)
説明会、体験学習、校内見学、部活見学をしてきました。






こちらの高校は、定員の半分を推薦で合格させてしまいます。娘の内申点が上がるとかなり安心して受験できると思います。
ただ、こちら地方の受験は第2希望まで書くことができるので、第1希望が残念だった時に第2希望の高校で合格の場合もあるのです。もちろん第2希望は第1希望の高校より偏差値的にある程度下げる必要があります。






いったい第2希望で合格する人数が何人くらいいるのかが全くわからなかったので、娘待ちで時間を持て余してた母は、これまた時間を持て余してるご様子の個人相談の高校の先生に質問してみました。
結果、けっこうな人数が上から落ちてくる事がわかりました。う〜ん、第2希望にしても不安になった母。






来週の期末テストの結果次第でまた悩むことになりますが、
公立は娘の大好きなA高校。第2希望はなし。
私立は見学した中で行ってもいいと思ったH高校を二者面談で伝えるそうです。
A高校、今の状態では受験をさせて貰えないと思うので、鼻で笑われそう。





現在の母の心配は、学校の実力テストと模試の結果があまりにも違いすぎること。先日の実力テストは散々。どうしてこんなに出来ないのか?模試の結果は学校の先生はご存知ないので、三者面談で撃沈させられそうで今から不安です。





期末テストの勉強はやってますが全くはかどらず。
範囲も広くなってきて焦る母娘。
とりあえず5教科のワークは全て終えた………らしい。期末テストまであと1週間。繰り返しどこまで出来るのか?やることいっぱいです。





娘も不安でいっぱいなんでしょうが、側で見てるとなんだかな〜です。







にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村