みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

年末年始休暇



冬期講習は明日から4日までお休み。
先程、今年最後の塾に娘は出かけて行きました。しかもお弁当忘れてった( ̄▽ ̄)





塾ではちゃんと勉強していると信じたいのですが、夜のリビング勉強を見てると度々居眠り。
ぜんぜ〜ん進んでませんけど〜。
大丈夫なんだろうか…………





私立高校受験日まであと40日ほど。
直前になれば手につかなくなるだろうし、今のうちにしっかりやって欲しいけど娘には通じませんね。






学校の冬休みの宿題は全く進んでおらず、塾が休みのお正月に片付けるしかないけど、塾からも大量の宿題!





一方、私より先に年末年始休暇に入った夫。
なにか手伝って欲しいが、頼んでも快く引き受けられない人。困ったもんだ。
そんな休みで呑む気満々の夫と休みだけど宿題てんこ盛りの娘。
どう考えても、いつもより顔を突き合わせる時間が長ければ、大げんかになるであろう心配。
どちらにも釘を刺しておきました。





反抗期と受験前でイライラの娘と仲間外れ意識の強い夫の板挟みで普段より疲れるのは間違いなし。





母の休みは何処へ。
とりあえず、お弁当を届けなければ。
もうやる事増やさないで!
長い休みは疲れるだけ。
長期休みは楽しみだった昔。いつからこんな風になった?









にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村