みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

入学式



あんなに暖かい日が続いたのに、入学式の日はにわか雨と冷たい北風の強風。寒くて疲れた〜。
持ち上がりの生徒さんたちと一緒に入学式を迎えることができました。
補習授業で仲良くなった高入生達も明るい笑顔
で良かったです。







春休み中から補習なんて可哀想〜と思ってましてが、入学前に顔合わせをする事で、皆んなかなり不安が解消されたようです。






そして、ギッチギチのガッチガッチの中学校に通っていた娘は、自由な雰囲気の学校に驚いて帰り道にあ〜だこ〜だと文句タラタラ。ホームルーム中の自由すぎる発言や、式典中の様子など教えてくれました。






起立!の号令の「キ」で立ちなさい。と中学校では何度も練習させられ、身体に染み付いたからか
「チンタラしすぎだよ。もっとピシッとできないのか。」
言ってたので、
「あんなものだよ。あなたの通った中学校がある意味やり過ぎだから」
と教えてあげました(笑)





先生が細かい、うるさい、そんな事どうでもいいじゃん!と中学時代は文句ばかり言ってたのに、今度は逆のご意見ですか(笑)






管理された中で動いてたので、周りの様子を見ながら行動することにかなり戸惑ったようで、
「指示された方が楽」
だそうです。
あ〜、やっぱり指示待ち族でしたね。





中学からの持ち上がり組の子の友達も出来たようで、これからどんどん世界を広げていく楽しみが娘からは溢れてます。





そして、また大量の参考書と問題集を持ち帰りました。
こんなに沢山の教材をただのゴミにしないようしっかり勉強してほしいです。
火曜日にはベネッセのスタディーサポートというテストがあり、到達度をみるテストらしいので、それなりに達成してて欲しいなと………





私は週明けに提出する大量の書類の記入に、目がチカチカしてます。
この作業が年々辛くなってきます>_<












にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村