みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

やっと1週間が終わりました






今週は火曜日から通常の時間割でした。
持ち上がり組と別授業が多く、
「勉強が大変です」
という先輩からの前情報もあり、緊張してた娘。






今日は自己紹介で終わった〜
3ページしか進まなかった〜
予習はしなくていいって〜

と、あら?ちょっと大丈夫かしら?
と不安になる母。
これから急加速するかもしれないから、どんどん予習して!
と言ってはみたものの、1週間通ってみて






「授業のペースが中学の時より遅い……もっとペース上げて夏休みの補講とか少なくして欲しいわ。」
う〜ん、そうなのか?あれれ?





今週は保護者会もあり、恐る恐る参加してみるも、参加率が低い……
持ち上がり組のお母様の数人とお話ししたら、
「先には進んでるかもしれないけど、ノンビリムードだよ。」
と教えてくれました。





そんなこんなで、勝手に勉強は思ったより大変ではないと判断したらしく、入部したいと思ってた部の体験も済ませて意思表示もしてきたみたいです。








部活の同級生は明るくて楽しい感じの子なんだけど、先輩が意地悪そうなんだよね〜
と愚痴ってました。
どこでも意地悪な先輩って居るんだから、1年ぐらい我慢してやってみたらいいと鬼コメントの母(笑)
高2で部活動は引退なので、1年たったら最上級生だもの。社会勉強しておいて損はないはず!






塾も行ってないし通学時間30分だから、部活しないと遊ぶことばかり考えてロクなことにならなそうだから。
大学入試も変わるので、高校時代に何を頑張ったか、どんな事を考えどう努力したか?が大切になると思います。
と先生が話していたので、色々トライして欲しいわ。






そして、今はソファーで爆睡中の娘。
土曜日も学校なんて辛い〜
って、母世代はずっとそれが当たり前でしたから!
















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村