みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

数学に躓いてる!?





ゴールデンウイークが近づいて来ましたね。






娘は毎日忙しくしてます。
先週から入部し部員の一員になりました。
実は来月に文化祭があり、娘もステージに上げていただくことになり、慌てて練習しております。
文化祭後の入部でも構わなかったのですが、先輩から一緒に出ましょうと言っていただき、よかったのかどうか(笑)
もちろん帰宅も遅くなるし、土曜日も午前中は授業、午後は部活となり疲れも溜まってるようです。





そして、入部してまだ1週間なのに、
部活に行くのめんどくさい!
とか抜かしております。
しっかりして〜







そういえば、先週は遠足があり内部生の何人かとも新たに話をして仲良くなったみたいです。
毎日楽しそうな学校生活の話を聞かせてくれるのですが、あの物怖じしない娘が、
「仲良くなれると思っても、内部生には壁を作られる。親しくなるのは難しいな……」
とポツリこぼしていました。






そりゃそうだよ。まだひと月も経ってないんだよ。あちらも
「どんな子かな〜?」
と様子を伺ってるんだから、少しずつ距離を縮めていけばいいんだよ。焦らない!
と言ってみたけど、
娘はすぐ仲良くなりたいらしい………







そして、授業は余裕と言ってたけど、
数学Aの「集合」で、どうやら躓いてるみたいです。
苦手なところはわかってるんだけど、どうもイマイチしっくりしないらしい。
集合か〜昔やった記憶はあるけど、私もあまり覚えてない。
学校で配られたチャート式を見ながら動画で勉強しております。






親としては数学も英語も気になる〜。
英検もあるし、相変わらず勉強してる様子はないし……
頑張ってついていって!
















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村