みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

テスト1週間前






先日、授業参観がありました。
高校初なので、とりあえず行っておくか。と参観してきました。
2教科の授業をサラッと参観してきましたが、娘の言ってた通りローペースでした。
今回の参観の教科は、高入生のみの授業だったので、少人数。先生の目が届きまくり。
これは良かったかも!






そして、多くの教科で小テストをしていたり、これからやるようです。
英語………単語テスト(2回済み)
数学Ⅰ………次回
古典………活用のテスト実施
化学………元素記号、名称などのテスト
世界史……一問一答の5ページずつの範囲を数回実施(追試、追追試あり)
他の教科は聞いてないけど、あとで娘に聞いてみよう。






娘にとって、世界史の小テストが手強いらしい。勉強しても点数が取れないこともあるんだとか。
まだ未修のところも出てくるので、訳の分からないカタカナの名前や地名などばかりで頭に入らないとのこと。
世界史の漫画も買ってみました。3巻まで読んだけど、
「読まないよりはマシかな〜」
だって。







化学のテストでは、元素記号のCとKのどちらがカリウムか分からなくて両方書いてきたって………
Cは炭素でしょうが〜と言ったら、
炭素って中学の時はあまり出てこなかったからと言うではありませんか!
二酸化炭素はCO2でしょ!後ろから読んでみて!
と言ったら、
あっ、そうか〜。炭素って単独で出てこないからさ〜
、あんまり記憶してないんだよね〜。

娘の場合、わかってるようでわかってない事がたくさんあるし、分からなくても、自分の知ってることから導き出して答える能力も感じられない。(これは以前から)
その辺を自分で気づいてもらわないと困ります。





この1週間、勉強しなきゃという気持ちはある娘ですが、疲労と睡魔に連日負けてます。
高校1年生、みなさんそんな感じなのでしょうか?これで塾まであったら、破綻してます。
そして疲れがたまると出てくる症状がチラホラ出てきて母はビクビクしてます。







中学生までは塾に自習をしに行ってた娘でしたが、その場所が今は無くなってしまった。
で、今日は初めて図書館で勉強してくると出かけました。早速友達にあったらしいのですが、ちゃんと勉強できるんでしょうか?





部活は明日から停止期間に入るので、落ち着いて勉強してほし〜い。












にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村