みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

こんなもの与えないで!




昨日は夕方にお昼寝をして、ず〜っと眠り続けた娘。今日は元気になってました。ホッ^ ^
今日からは部活動もテスト前でお休みです。
娘、大喜び*\(^o^)/*






さて、大学入試の制度が変わる娘たちの学年。学校もあれこれと思案してるのは伝わってくるのですが、「それ、どうなの?」と思ってた事が実施されました。







iPadの配布






この先、ポートフォリオを作成することになると思うが、3年生になり準備を始める時に
高校生で何をやってきたのか?
を思い出し書き出す作業は大変。
なので、あるアプリを使用してそこに蓄積していき、必要な時に取り出せるようにしておく………






あ〜、学校の使用目的以外で活用しまくりになるだろうな〜(我が家の場合)







は〜い、我が娘だけに留まらず、試行錯誤しながら使ってる様子…………
もちろん学校側で規制をかけてますが、ガチガチにかけてしまうと目的とすると使い方が出来ないので、ちょっとした隙間があるらしい。女子高生は頭をフル回転させて、あちらからこちらから隙間を掻い潜ってアクセス出来ないかトライ!






勉強にもその熱意をみせて〜








昨日できたことが今日できなくなったりしてるらしいので、学校側も手探りなんでしょう。
今は、学校が与えてくれたおもちゃ状態。
うまく使えばいいものだけど、今のところ勉強の邪魔でしかないiPad






携帯電話の学校内の持ち込みが不可の娘の学校。iPadは授業でも使う予定なので、もちろん持ち込み可。
休み時間になるとiPadを取り出して、何が使えて何が使えないのか、クラスメイトと情報交換しながら日々楽しく使う術を模索してる様子。







先生、勉強しなくなって困るんですけど〜
隠れて動画見てるんですけど〜
ポートフォリオの前に学力上がりませんけど〜
こんなもの与えないで!






あっ、心の声が溢れ出てしまいました。
母、娘の監視で疲れが取れませんT_T





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村