みみの日記

私立高校1年生の娘と母の日常を綴ってます

文理選択に悩む娘






高校に入学して3ヶ月ですが、2年生の文理選択で進路に悩んでる高1生も多いですよね。







もちろん我が家の娘も悩んでるような悩んでないような……←どっちなの!?







娘には、なりたい職業が2つ。
1つは理系。国家試験に合格しないと実現できません。
もう一つはどの学部でもいいのだろうけど、その仕事につける人は少ない。
そしてどちらも娘にとっては、ものすご〜く難しくて狭き門だと思います。





大学は色々訳あって関東地方を希望。
オープンキャンパスに遠くて行けない………
というか、部活があって近くても行けない……
なので、○○○学部フェアや夢ナビに参加してます。






国公立大の先生(担当者)はバシッと端的に説明してくださります。←個人的感想
私立大の先生(担当者)は、ユルッとした楽しい説明でした。こんなの見てもわからないから(大学が発行してる資料の事)大学に見においで!と。
行けないから話を聞きに来てるんですけど〜。






母から見ると、娘の野望を叶えるには相当な努力が必要なので、今の彼女では無理だと思いますが、本人はそれぞれの大学ブースで話を聞くたび、
ここは場所がいいな〜。
こっちは○○がいいな〜。
ここの課外講座もいいな〜。

まるでお買い物に来て、こっちのスカートがいいか、そっちのパンツがいいか悩んでいるかのご様子。






話を聞いただけでは大学には受かりませんから、日々の勉強をやってくださいまし。






どちらか決めきれなければ理系にするのか。
どうなんでしょう?









にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村