みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

暑さ対策




連日晴天、猛暑のこちら地方。
朝から晩まで暑くて、エアコンなしじゃいられません。
タイマーをかけて就寝しても暑くて起きるので、タイマーすらかけなくなりました。設定温度が難しい〜。エアコン24時間稼働です。
そんなこんなで、みんな寝不足だし暑さに負けてます。







さて、学校の中で熱中症になり救急搬送されたり、亡くなってしまう哀しい出来事まで………。
こんなに暑いんだから、体育館で集会とか、屋外活動とか辞めたらいいのに……と思いますが、キッチリの学校では難しいんでしょうね〜。
暑さって軽視されすぎの気がします。






娘校は私立なので、各教室エアコンがあるし毎日稼働してるらしい。集会も講堂を使うので、椅子もあるし空調もあります。←施設費高いもんね






娘が行きたかった公立校。
エアコンないそうです。
部活もエアコンのある部屋を使えたらラッキーーらしい………。
北国で育った娘、暑さにはめっぽう弱い。
「エアコンないの、マジ無理!」
ってさ、やっぱり合わない学校だったんだね〜って話になりました。





夫がここでひとこと。
あいつは○○高校に何度も見学に行ってたけど、何を見に行ってたんだ?←ごもっとも






古い学校はエアコンがないところもあるんでしょうね。くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね。







先日は、仕事で高齢の方とお話したのですが、
「例年の暑さより厳しいので、エアコンを上手に使って、こまめに水分を取って下さいね。」
と言ったら、





私、エアコン苦手やねん。だから今年もまだ使ってないわ。窓全開だけど暑いわ〜。毎日汗だく!




と笑顔で聞く耳持たず………





「おばあさん、死ぬよ!」






と言いたいけど、それは言えない(笑)






「家の中でも熱中症になるし、おかしいな〜と思った時には動けない事もあるから、絶対無理はしないで。毎日救急車のサイレンを良く聞きますよね。エアコンを使って下さいね。」







と言ったけど、右から左だよね。






年配の方も、反抗期の方も、家族の言うこと聞いて下さいね。
心配して言ってるんですよ〜。

















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村