みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

イヤな予感が当たってます









夏休み明けのスタディーサポートの結果が返ってきたようです。
もちろん娘は何も教えてくれませんがね。
成績表がパソコンやスマホから見られるので、隠しようがない(笑)




笑えない結果。
中学生の時と同じく、入学後から下降線。
勉強やってる!と本人は言うものの、ただ机に向かってノートをひろげてるだけに見えますから。
さすがに娘もマズイ状況だとは思ってるようですが、それに対して対策する様子が全く見えない!






無駄な時間が多すぎるから、時間を守るように言うも、もちろん聞くわけもなく………
放っておいていいものか悩むわ〜。
準備が遅い、メリハリがない、自室にモノを取りに行くとしばらく帰ってこない。
朝、家を出るときになって、アレを忘れた、コレを忘れたと階段を何度も上り下り。乗車予定の電車に間に合わず。





勉強が身につかないなら塾かな?と頭をよぎるが、塾に通ったところで行って終わりなのもわかってるし。
あれこれ与えても、本人が必要と思ってなければ良い結果には結びつかないし、押すべきか引くべきなのか、ここ最近ずっと悩み続けてます。





そして、スタディーサポートと同時期にあった保健室で受けた課題テストの方が悪いと思うと本人が言ってるので、私の具合が悪くなりそうです。






あ〜、私の愚痴しか書いてないわ。
希望が…………見えない…………T_T








にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村