みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

文理選択に悩む




高校2年生の進級時に文系と理系にわかれる娘校。
とりあえず、2年生は理系で行く!と心が決まったようです。(3年進級時の変更はダメと言われてますが、進路が変わったなど特別な理由ならば変更可能らしいです。)






で、理科の選択科目に悩み始めた娘。
高校1年で、物理基礎、化学基礎、生物基礎は終了するらしく、理系の2年生は化学必修で、生物か物理の選択。
「どう思う?」
とやたら聞いて来ましたが、
「自分で決めた方がいいよ〜」
と言っておきました。
先生に聞いたり、友達の選択を聞いたりしても中々決められず………





現時点での志望学部の試験科目をネットで調べはじめた娘。






今頃ですか〜!?
まっ、調べないよりいいでしょうかね。






国公立なんて雲の上というか宇宙ほど遠いですが、いちおう見てました。←笑えます
一般入試だけではなく、推薦入試やセンター利用、点数配分なども見てメモしてました。






私立大学の多くが、理科は生物か化学のどちらかなので、生物にするわ〜と決まったみたいです。
化学と生物を履修して、合う方を選ぶんでしょうね、きっと。国公立は2科目選択になるから、生物と化学はキツイよな〜。でも宇宙だから関係ないよね。本当は国公立に行って欲しいけどさ。どこかで見切りをつけなきゃならないだろうし。








決まったか〜やれやれと思ってた今朝、娘の部屋の窓を開けるときにプリントの束を発見!
チラッと見たら、先日の課題テストの返却がされてるみたいで、







生物基礎のありえない点数のテストを見つけてしまったんですけど〜








本当に病みそうだわ……………






大丈夫なのか?生物を選択して………
と言っても、物理も出来ないけど。
っていうか、できる教科が見当たりません。
早くどうにかせねば!
く、く、く、くるし〜い>_<










にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村