みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

テスト勉強②




娘は今日から中間考査です。
テスト勉強が終わるはずもなく、昨日もダラダラとやってました。




テストの教科の数Ⅰとコミュ英は学校でやってきたらしいので、(学校でやってる教科はいつも点数が取れないのは置いといて)帰宅後は基礎生物とずっと格闘。暗記教科なのに前もってやらない……というか出来ない娘。授業で配られるプリントの未記入のところをまず記入。(そんな事は授業中か休み時間にやっておけ!)で、ようやく暗記を始めたけど、肝機能と腎機能のところがわからないと動画を視聴。(それももっと前に見ておくんだよ!)
で、母の私に説明するも、しどろもどろ……
「ねぇ、それってどういう事?」
って突っ込まれると黙る娘。しっかりせ〜い!!!






ここ数日、夜は睡魔に負けて寝てしまうので、
「お母さん、前に座ってて!
とリビング勉強をする娘の前に座り、監視とツッコミを入れる日々です。





私も眠いんだよ!
いい加減に一人で勉強してくれ〜
私の身体がもたない………





母もテスト期間は寝不足です。
今週は、母娘で睡魔との戦いです。










にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村