みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

中間考査②


やることいっぱいなのに、とりかかるのが超スローな娘。今日も帰宅後お昼を食べてすぐにお昼寝。まだまだ寝足りないけど、明日の勉強があるので起きてきました。





2日目

現代文………高校生になって、どう勉強したら良いのか困ってる様子。ワークのようなものはないので、授業中の先生の解説が重要なんでしょう。しかし娘は、
「先生の説明はサッパリ分からない」
とのこと。とりあえず範囲内の漢字や用語など調べたり覚えたり………
を、昨晩になってやってました
漢字書けなかったのもあるし、手応えなしだそう。あらら〜>_<






化学基礎………今回はmolの概念や計算。前もってお母さんわかんな〜い。教えて……とお願いしてきたので、ガッツリ教えて問題集をやらせました。←提出しないからやらない人も多いらしい
最初はすんなり出来なくて凹んでましたが、昨晩は間違えた問題をやり直し、
サクサク出来る*\(^o^)/*
と前向きに取り組んでました。計算ミスしてなければ、満点かも〜と言ってますが、そうだと良いね!と言いつつ、うん……無いだろうね。






世界史……もっと時間をかければ覚えられるんだろうけど、やる気が出ない様子。カタカナ地獄(ヨーロッパ)と漢字地獄(中国)で、ヒーヒー言ってました。動画を見たり流れを掴む教材を使って覚えてましたが、苦手なところが出たので、出来は不明とのこと。まぁ受験には使わないだろうから、ほどほどでよしとするようです。






今回は、帰宅途中に電話をしてきて、テストの感触をいちいち報告してくる娘。
多分、悲惨ではないのでしょう。
明日からは、手つかずの教科もあるようで、ヤバイそうです。しか〜し、教科書はダイニングテーブルに広げてますが、まだ勉強に辿り着いておりません。自室に探し物に行って戻ってこない。





明日は数A、日本史、古文。
日本史は捨て教科、数Aと古文はなんとかしたいご様子です。
がんばれ〜






にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村